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J-GLOBAL ID:200903094199325230
ハイブリッドカーの制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
則近 憲佑
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995023671
Publication number (International publication number):1996223705
Application date: Feb. 13, 1995
Publication date: Aug. 30, 1996
Summary:
【要約】【目的】登り下りが予測される道路を走行する場合に、バッテリーの充放電エネルギー収支に基づいて電動機のトルク指令を増加させ、充電エネルギーを放出し、減速制動時における回生電力を効率良くバッテリーに充電する。【構成】バッテリー6 を電源としてトルク指令に応じて電動機2 を駆動し内燃機関1 の駆動力をアシストするとともに、電動機2 から回生される電力によりバッテリー6 を充電する制御部5 と、アクセルペダル7 の踏み込み量に応じて与えられるトルク指令と電動機2 の回転速度に基づいて電動機2 のトルク指令を出力するトルク指令部14を備え、トルク指令部14は、予定された走行距離区間を走行する毎に、該走行距離区間を走行するためにバッテリー6 から充放電される予定されたエネルギー収支を予め記憶し、該走行距離区間を走行する毎にバッテリー6から実際に充放電されるエネルギー収支を検出するとともに、前記予定されたエネルギー収支を読みだして比較し、そのエネルギー差が所定値以下のとき、前記トルク指令を増加させる手段を備える。
Claim (excerpt):
内燃機関に結合された電動機と、バッテリーを電源としてトルク指令に応じて前記電動機を駆動し前記内燃機関の駆動力をアシストするとともに、前記電動機から回生される電力により前記バッテリーを充電する制御部と、アクセルペダルの踏み込み量に応じて与えられるトルク指令と前記電動機の回転速度に基づいて前記電動機のトルク指令を出力するトルク指令部を備え、前記トルク指令部は、予定された走行距離区間を走行する毎に、該走行距離区間を走行するために前記バッテリーから充放電される予定されたエネルギー収支を予め記憶し、該走行距離区間を走行する毎に前記バッテリーから実際に充放電されるエネルギー収支を検出するとともに、前記予定されたエネルギー収支を読みだして比較し、そのエネルギー差が所定値以下のとき、前記トルク指令を増加させる手段を備えたことを特徴とするハイブリッドカーの制御装置。
IPC (4):
B60L 11/14
, B60L 7/10
, G01R 31/36
, H02J 7/00
FI (4):
B60L 11/14
, B60L 7/10
, G01R 31/36 A
, H02J 7/00 P
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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特開平4-207908
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ハイブリッド車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-285834
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
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内燃機関の制動および補助動力装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-044762
Applicant:日野自動車工業株式会社
-
ハイブリッド型車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-355680
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
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特開平1-153330
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