Pat
J-GLOBAL ID:200903094502759213
ハイブリッド型車両
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
川井 隆 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995044892
Publication number (International publication number):1996216700
Application date: Feb. 09, 1995
Publication date: Aug. 27, 1996
Summary:
【要約】【目的】 低速走行時においても容易にエンジンを始動させることができるようにする。【構成】 モータ15単独走行時において、エンジン11を始動させる場合、車速センサ47によって検出される車速が低いときは、トランスミッション13を低速段(1速)にし、ロックアップクラッチ52を係合させ、モータ15のトルクによってエンジン11を始動させる。また、車速が高いときは、トランスミッション13を高速段(2速)にし、ロックアップクラッチ52を係合させ、モータ15のトルクによってエンジン11を始動させる。
Claim (excerpt):
電気モータと内燃機関を備え、この電気モータと内燃機関の少なくとも一方の駆動力によって走行するハイブリッド型車両において、前記内燃機関の駆動力を走行輪に伝達するクラッチと、前記内燃機関の出力軸と前記走行輪との間に配置され、流体を介してトルクを伝達する流体伝導装置と、この流体伝導装置の入出力軸間を直結するロックアップクラッチと、前記電気モータと前記内燃機関のいずれか一方および双方による走行を選択する選択手段と、この選択手段により、前記電気モータのみによる走行から前記内燃機関の駆動を伴う走行が選択された場合、前記内燃機関を始動するために前記クラッチを接続するクラッチ接続手段と、前記選択手段により、前記電気モータのみによる走行から前記内燃機関の駆動を伴う走行が選択された場合、予め定められた車速以下の場合には、前記クラッチ接続手段によってクラッチが接続される前に、前記ロックアップクラッチの係合を行うロックアップクラッチ制御手段と、を具備することを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (8):
B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, B60K 41/28
, B60L 11/14
, F02B 61/00
, F02D 29/02
, F16H 61/14
FI (7):
B60K 9/00 Z
, B60K 17/04 G
, B60K 41/28
, B60L 11/14
, F02B 61/00 D
, F02D 29/02 D
, F16H 61/14 A
Return to Previous Page