Pat
J-GLOBAL ID:200903094555231555
車両制御装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
堀 弘
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001034729
Publication number (International publication number):2002123898
Application date: Feb. 09, 2001
Publication date: Apr. 26, 2002
Summary:
【要約】【課題】カーブに応じた車両の速度制御と、先行車との関係に応じた速度制御の双方を、運転者に違和感を与えないように確実に実施する。【解決手段】道路データベースと、道路データベースに記憶された道路上での自車位置から、自車前方のカーブ、料金所または交差点などにおける適正速度を算出する。算出された適正速度を超えないように自車の速度が制御されている状態において、先行車との位置関係に応じて適正速度を変更する。
Claim (excerpt):
道路データベースと、該道路データベースに記憶された道路上の自車位置を特定する自車位置特定手段と、前記道路データベースおよび自車位置に基づいて、自車前方の道路上の特定の地点もしくは区間と、該地点もしくは区間における適正速度と、を設定する適正速度設定手段と、前記適正速度設定手段により設定された該適正速度を越えないように自車の速度を制御する道路状況適応型速度制御手段と、自車と自車前方の先行車までの車間距離、もしくは自車と先行車との相対速度のうち少なくとも一方を検出する先行車検出手段と、前記先行車検出手段の検出結果に基づいて前記適正速度の値を変更する先行車適応型速度制御調節手段と、を備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (13):
G08G 1/16
, B60K 31/00
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 628
, F16H 61/02
, G01C 21/00
, F16H 59:18
, F16H 59:44
, F16H 59:54
, F16H 59:60
, F16H 59:66
, F16H 63:12
FI (16):
G08G 1/16 E
, G08G 1/16 D
, B60K 31/00 Z
, B60R 21/00 624 C
, B60R 21/00 624 D
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 624 B
, B60R 21/00 628 C
, F16H 61/02
, G01C 21/00 A
, F16H 59:18
, F16H 59:44
, F16H 59:54
, F16H 59:60
, F16H 59:66
, F16H 63:12
F-Term (52):
2F029AA02
, 2F029AB01
, 2F029AB07
, 2F029AB09
, 2F029AC01
, 2F029AC02
, 2F029AC04
, 2F029AD01
, 3D044AA04
, 3D044AA12
, 3D044AA27
, 3D044AA41
, 3D044AB01
, 3D044AC16
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE03
, 3D044AE11
, 3D044AE14
, 3J552MA01
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA51
, 3J552PB10
, 3J552RB21
, 3J552RB28
, 3J552SA01
, 3J552VA01Z
, 3J552VB01W
, 3J552VB12W
, 3J552VB16W
, 3J552VC03Z
, 3J552VD02W
, 3J552VD11W
, 3J552VE03W
, 3J552VE08W
, 5H180AA01
, 5H180BB13
, 5H180CC03
, 5H180CC04
, 5H180CC11
, 5H180CC12
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF27
, 5H180LL04
, 5H180LL06
, 5H180LL09
, 5H180LL15
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