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J-GLOBAL ID:200903094850365679

電気自動車のバッテリ構造

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 三好 秀和 (外8名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997109417
Publication number (International publication number):1998302847
Application date: Apr. 25, 1997
Publication date: Nov. 13, 1998
Summary:
【要約】【課題】 バッテリ性能を管理するための温度センサを交換可能とした電気自動車のバッテリ構造の提供を図る。【解決手段】 バッテリケース17の上壁17aにセンサ取付孔22を設け、該センサ取付孔22に温度センサユニット21を着脱可能に挿入固定して、この温度センサユニット21の温度検出部23の先端部23aをバッテリケース17内のバッテリセル16に当接させ、該バッテリセル16の温度を検出するようにしてあるため、温度センサユニット21が故障した場合であっても、バッテリ15ごと交換するのではなく、該温度センサユニット21のみを交換可能とすることができ、コストを大幅に低減することができる。
Claim (excerpt):
複数個の柱状のバッテリセルを横置きに配設したバッテリケースの上,下壁にそれぞれ複数個の通気口が形成され、バッテリフレーム内に密閉格納されて、該バッテリフレーム内に導入される冷却空気を前記下壁の通気口から上壁の通気口へ向けて上下方向に流通させてバッテリケース内部のバッテリセルを冷却するようにしたバッテリにおいて、前記バッテリケースの上壁にセンサ取付孔を設け、該センサ取付孔に温度センサユニットを着脱可能に挿入固定して、この温度センサユニットの温度検出部の先端部をバッテリケース内のバッテリセルに当接させたことを特徴とする電気自動車のバッテリ構造。
IPC (5):
H01M 10/50 ,  B60K 1/04 ,  B60L 11/18 ,  G01K 1/14 ,  H01M 10/48 301
FI (5):
H01M 10/50 ,  B60K 1/04 Z ,  B60L 11/18 A ,  G01K 1/14 L ,  H01M 10/48 301

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