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J-GLOBAL ID:200903094861319199
ターボチャージャ一体型軸受システム
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
山川 政樹
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):2000506446
Publication number (International publication number):2001512801
Application date: Aug. 06, 1998
Publication date: Aug. 28, 2001
Summary:
【要約】ジャーナルおよびスラスト軸受を有する一体化軸受システムは、中心が軸受ハウジングにピンで留められて、タービンおよびコンプレッサ・ホイールのスラスト面と突き合わされ、一体化スラスト面潤滑溝(40)とジャーナル表面潤滑溝(38)を有する単一ユニット(6)内に組み込まれる。軸受は、端部から実質上等間隔の第1の開口(32)を使用して位置決めピン(18)と係合し、その結果、軸受ケースボア内での軸受の可移転が阻止され、一方軸受は、軸受ケースボア内で対称的に自由に揺動することができる。
Claim (excerpt):
軸受ケースボアと、軸受ケースボア内へ実質上ボアの中心に延びる位置決めピンを挿入する開口を有するボスとを含んだセンタ・ハウジングと、 軸受ケースボア内に入れられ、両端部にスラスト面を有し、両端部に最も近い軸受の部分にジャーナル軸受表面を有する単一部材からなる軸受であって、前記軸受は、コンプレッサ・ホイールとタービン・ホイールの間に延びる軸を受けるための内部ボアをさらに有し、その内部ボアが、スラスト面間に延びる複数の軸方向の溝を有し、前記軸受は、両端部から同じ距離に、位置決めピンと係合して軸受ケースボア内の軸受の回転を阻止する第1の開口を有し、前記軸受は、軸受ケースボア内で対称的に自由に揺動し、前記軸受は、実質上中心に配置されかつセンタ・ハウジングの軸受ケースボアへ入る潤滑油のチャネルと連絡する第2の開口をさらに有する軸受と、 コンプレッサ・ホイールとタービン・ホイールのそれぞれのハブの端部表面上にあり、軸受のスラスト面と係合するスラスト羽根車とを備えるターボチャージャ用一体型軸受システム。
IPC (5):
F01D 25/16
, F02B 39/00
, F02B 39/14
, F16C 17/10
, F16C 33/10
FI (5):
F01D 25/16 D
, F02B 39/00 K
, F02B 39/14 C
, F16C 17/10 Z
, F16C 33/10 Z
F-Term (11):
3G005EA16
, 3G005FA41
, 3G005GB55
, 3G005GB59
, 3J011AA07
, 3J011CA01
, 3J011JA02
, 3J011KA04
, 3J011MA05
, 3J011MA06
, 3J011MA26
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
-
特開昭55-112418
-
ターボチャージャのハウジング構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-339169
Applicant:石川島播磨重工業株式会社
Cited by examiner (2)
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特開昭55-112418
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ターボチャージャのハウジング構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-339169
Applicant:石川島播磨重工業株式会社
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