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J-GLOBAL ID:200903094880298011
動力出力装置およびその制御方法
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
五十嵐 孝雄 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999027658
Publication number (International publication number):2000225861
Application date: Feb. 04, 1999
Publication date: Aug. 15, 2000
Summary:
【要約】【課題】 オーバードライブ結合からアンダードライブ結合へ切り換える場合に、その切換時間を短縮する。【解決手段】 制御ユニット90はオーバードライブ結合からアンダードライブ結合への切換指令を出し(S202)、これにより直ちに、切換装置80のアクチュエータ86を始動する(S204)。制御ユニット90はアクチュエータ86を制御してアシストモータ40のロータ軸43をエンジン50のクランクシャフト56から切り離す(S206)。制御ユニット90はアシストモータ40を制御して、アシストモータ40の回転を加速させ、アシストモータ40のロータ軸43の回転数を上昇させ、ロータ軸43の回転数を駆動軸であるアウタロータ軸35の回転数に合わせ込むように、回転数の同期化を図る(S208)。制御ユニット90はロータ軸43の回転数がアウタロータ軸35の回転数に一致したら、アクチュエータ86を制御して、ロータ軸43をアウタロータ軸35に結合させる(S212)。
Claim (excerpt):
出力軸を有するエンジンと、動力を出力するための駆動軸と、前記出力軸及び駆動軸に結合され電力のやりとりによって前記エンジンから出力された動力を増減して前記駆動軸に伝達可能な動力調整装置と、回転軸を有する電動機と、該電動機の回転軸を前記駆動軸または前記出力軸に選択的に結合させることが可能な結合手段と、を備えた動力出力装置であって、前記結合手段によって前記電動機の回転軸が前記出力軸に結合されている場合に、外部から要求された要求出力に基づいて、前記電動機の回転軸を前記出力軸に代えて前記駆動軸に結合させるべきか否かを判定する判定手段と、該判定手段が前記電動機の回転軸を前記駆動軸に結合させるべきであると判定した場合に、前記結合手段を制御して、前記電動機の回転軸を前記出力軸から切り離すべく、前記結合手段の駆動を開始させる切り離し制御手段と、前記電動機の回転軸が前記出力軸から切り離された場合に、前記電動機の回転軸の回転数を上昇させて、前記駆動軸の回転数に合わせ込む同期化手段と、前記電動機の回転軸の回転数が前記駆動軸の回転数とほぼ等しくなった場合に、前記結合手段を制御して、前記電動機の回転軸を前記駆動軸に結合させる結合制御手段と、をさらに備える動力出力装置。
IPC (6):
B60K 17/04
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 11/14
, F02D 29/00
, F16H 61/02
FI (5):
B60K 17/04 G
, B60L 11/14
, F02D 29/00 G
, F16H 61/02
, B60K 9/00 Z
F-Term (61):
3D039AA01
, 3D039AA03
, 3D039AB27
, 3D039AC21
, 3D039AC23
, 3D039AD11
, 3G093AA03
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093AB01
, 3G093BA15
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB11
, 3G093EA01
, 3G093EB00
, 3G093EB02
, 3G093EC02
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3J052AA04
, 3J052DB10
, 3J052EA04
, 3J052FA01
, 3J052FB32
, 3J052FB33
, 3J052GA18
, 3J052GB03
, 3J052GC01
, 3J052GC13
, 3J052GD11
, 3J052HA01
, 3J052KA07
, 3J052KA09
, 3J052LA01
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RB22
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TO21
, 5H115TO30
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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動力出力装置およびその制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-087729
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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動力出力装置およびその制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-318729
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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シリーズパラレル複合電気自動車の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-235625
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド型車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-230261
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
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動力伝達装置およびその制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-269241
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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車両の同期制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-247650
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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特開昭50-085019
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