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J-GLOBAL ID:200903094902538275
エンジンのベルト張力制御装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
一色 健輔 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991193626
Publication number (International publication number):1993018447
Application date: Jul. 09, 1991
Publication date: Jan. 26, 1993
Summary:
【要約】【構成】 クランクプーリ1によって駆動されるタイミングベルト3の張り側にクランクプーリ1からの距離が異なる第1テンションプーリ5と第2テンションプーリ6とを設け、エンジン回転センサ13から入力されるエンジン回転数に応じて三方ソレノイドバルブ11の切換制御を行ない、アクチュエータ9を動作させることにより、エンジンの低回転領域ではクランクプーリ1に近い第1テンションプーリ5が、高回転領域ではクランクプーリ1から遠い第2テンションプーリ6がタイミングベルト3に押圧されるようにして、クランクプーリ1の噛み合い周波数とタイミングベルト3の弦振動周波数とが一致しないようにした。【効果】 クランクプーリの噛み合い周波数とタイミングベルトの弦振動周波数とが一致したときに生じる共振に伴う騒音の発生と振動によるタイミングベルトの劣化を防止することができる。
Claim (excerpt):
クランクプーリと従動タイミングプーリとに巻き掛けられたタイミングベルトの張り側を押圧してベルト張力を調整するベルト張力調整手段と、エンジン回転数に応じてその低回転領域で前記ベルト張力調整手段による前記タイミングベルトの押圧位置を前記クランクプーリに対して近接させる一方、その高回転領域で前記ベルト張力調整手段による前記タイミングベルトの押圧位置を前記クランクプーリから離間させる押圧位置変更手段と、を備えたことを特徴とするエンジンのベルト張力制御装置。
IPC (2):
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