Pat
J-GLOBAL ID:200903094946568317

静電容量センサを用いたカード認識ゲームシステム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 井ノ口 壽
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004119892
Publication number (International publication number):2005296483
Application date: Apr. 15, 2004
Publication date: Oct. 27, 2005
Summary:
【課題】 静電容量変化を利用してカードの種別情報,配置された位置および向きを検出することにより従来のゲームでは実現できないゲームを構築できるとともにカード種別等を検出に要するフィールドおよびスペースを小さくしてシステム規模を小さくできるカード認識ゲームシステムを提供する。【解決手段】 ゲーム装置25の前面側にカード配置フィールド14が設けられている。所定枚数のカードをカード配置フィールド14の任意ブロックに任意の向きで配置し、これを認識する。カード種別,載置されたブロック,向きに基づき勝敗を決する最終数値を算出する。相手のゲーム装置の最終数値と比較し、差額の数値を負けた側から減算し、残った数値の大小によって勝ち負けを決定する。プレイヤが勝った場合、カードが排出される。【選択図】 図5
Claim (excerpt):
一面を複数区画に区切り、全区画のうち適宜区画に導体部を設けることによりカード種別が特定される複数枚のカードと、 マトリックスフィールドであって、前記カードが載置される複数個のブロックに区切られ、各ブロックには前記カードの導体部との間で静電容量を発生するための複数個の電極部を有し、前記静電容量の発生により前記カードの導体部と対面した電極部の位置を検出するカード配置フィールドと、 前記カード配置フィールドの位置検出された電極部対応の信号を受信し、カードの種別,カードが搭載されたブロックおよびカードの向きを認識するカード情報認識手段と、 カードの種別ごとに複数の事柄に対する数値データを記憶し、前記複数の事柄の中にはそのカードが持つ特定数値データ,各ブロックに対する修正数値データおよびカードの向きに対する修正数値データを含む記憶手段と、 前記カード配置フィールドのブロックに載置される所定枚数のカードに対し、各カード種別の事柄に対する数値データを前記記憶手段より読出し、前記載置されたブロックおよびカードの向きによってその数値データを修正することにより最終数値を算出する数値演算手段と、 このゲームシステムが持つ最終数値または相手ゲーム装置によって示される最終数値と前記数値演算手段で算出した最終数値の大小を比較する比較手段と、 前記数値演算手段で算出した最終数値よりこのゲームシステムが持つ最終数値または相手ゲーム装置によって示される最終数値の方が大きい場合には、その差分の数値を各ブロックに載置されたカードの特定数値データの合計値より減算し、このゲームシステムが持つ最終数値または相手ゲーム装置によって示される最終数値の方が小さい場合には、その差分の数値をゲームシステムが持つ最終数値または相手ゲーム装置によって示される最終数値より減算する勝敗演算手段とを備え、 特定数値データの合計値の増減により勝敗を決することを特徴とする静電容量センサを用いたカード認識ゲームシステム。
IPC (6):
A63F1/02 ,  A63F13/06 ,  G06K7/08 ,  G06K17/00 ,  G06K19/00 ,  G06K19/06
FI (6):
A63F1/02 Z ,  A63F13/06 ,  G06K7/08 Z ,  G06K17/00 L ,  G06K19/00 Q ,  G06K19/00 E
F-Term (15):
2C001AA01 ,  2C001BA02 ,  2C001BA08 ,  2C001BC01 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB05 ,  2C001CB08 ,  5B035BB06 ,  5B035BC00 ,  5B058CA40 ,  5B058YA20 ,  5B072BB00 ,  5B072CC02 ,  5B072DD00
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2) Cited by examiner (8)
Show all

Return to Previous Page