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J-GLOBAL ID:200903095690821431

車両の制動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996347500
Publication number (International publication number):1998181389
Application date: Dec. 26, 1996
Publication date: Jul. 07, 1998
Summary:
【要約】【課題】 VSCなどのブレーキ電子制御手段によるブレーキ制御が常に高い精度で行われるようにする。【解決手段】 ステップSA6でアンダーステアを抑制するためのVSC作動条件が成立したと判断された場合には、抵抗戻し制御制限手段に対応するステップSA8でモータトルクの戻し制御が保留されることにより、後輪に作用する動力源ブレーキ力が略0に維持されるため、ブレーキ電子制御手段に対応するステップSA9でアンダーステアを抑制するためのVSC制御が実行される場合に制御が容易となって制御精度が向上する。加えて、ブレーキ補完手段に対応するステップSA10において、VSC制御が実行される車輪とは異なる車輪である前輪のホイールブレーキが増大されるため、VSCの制御精度を損なうことなく十分な車両制動力が得られる。
Claim (excerpt):
ブレーキ操作に優先して、車輪に設けられたホイールブレーキを車両の走行状態に応じて電子制御するブレーキ電子制御手段と、車両走行用の動力源または発電機の抵抗により車両に制動力を作用させる走行抵抗手段とを有する車両の制動制御装置において、前記ブレーキ電子制御手段によるホイールブレーキの制御時には、前記走行抵抗手段による制動を制限する走行抵抗制限手段と、該走行抵抗制限手段によって前記走行抵抗手段による制動が制限されている場合には、前記ブレーキ電子制御手段によってホイールブレーキが制御されている車輪以外の車輪のホイールブレーキを作動させるブレーキ補完手段とを設けたことを特徴とする車両の制動制御装置。
IPC (4):
B60K 41/20 ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/58 ,  F02D 29/06
FI (4):
B60K 41/20 ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z ,  F02D 29/06 D
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
  • 車両の駆動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-343480   Applicant:マツダ株式会社
  • 特開平3-248951
  • 車両用制動力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-228475   Applicant:日産自動車株式会社
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Cited by examiner (7)
  • 車両の駆動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-343480   Applicant:マツダ株式会社
  • 特開平3-248951
  • 車両用制動力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-228475   Applicant:日産自動車株式会社
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