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J-GLOBAL ID:200903095721871548

4輪駆動車のトルク配分制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 小橋 信淳 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992273808
Publication number (International publication number):1994099758
Application date: Sep. 17, 1992
Publication date: Apr. 12, 1994
Summary:
【要約】【目的】 前後輪と左右後輪のトルク配分を個別制御することを前提にして更に総合制御し、旋回加速等の場合のオーバステア化を有効に防止する。【構成】 センターディファレンシャル20に付設されるセンタークラッチ27のセンター差動制限トルクにより、少なくとも旋回加速時には後輪寄りにトルク配分制御し、リヤディファレンシャル11に付設されるリヤクラッチ28のリヤ差動制限トルクにより、少なくともスリップ防止するように個別制御する。そして旋回加速時に後輪寄りにトルク配分制御され、且つリヤ内輪の空転によりリヤ差動制限トルクを生じる場合には、更にリヤ差動制限トルクに応じセンター差動制限トルクを変化して後輪の駆動力を減少するように補正して総合制御し、車両のオーバステア化を防止する。
Claim (excerpt):
センターディファレンシャルに付設される差動制限装置のセンター差動制限トルクを制御ユニットにより制御し、少なくとも旋回加速時には後輪寄りにトルク配分制御し、リヤディファレンシャルに付設される差動制限装置を制御ユニットにより制御し、少なくともスリップ状態に応じたリヤ差動制限トルクを生じる4輪駆動車において、後輪寄りトルク配分制御の場合に、制御ユニットでリヤ差動制限トルクに応じてセンター差動制限トルクを変化し、後輪の駆動力を減少するように補正することを特徴とする4輪駆動車のトルク配分制御方法。
IPC (2):
B60K 17/35 ,  F16D 25/14
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開昭64-060434
  • 特開昭60-092976

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