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J-GLOBAL ID:200903096487838961

自動変速機の変速制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 杉村 暁秀 (外8名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998166856
Publication number (International publication number):2000002321
Application date: Jun. 15, 1998
Publication date: Jan. 07, 2000
Summary:
【要約】【課題】 アクチュエータが目標位置に追従不能な場合に、積分制御による変速比補正量に制御不能分が溜まり、制御がオーバーシュートするのを防止する。【解決手段】 71〜75で目標変速比Ratio0を求め、76,77 でトルクシフトを相殺するためのトルクシフト補償変速比TSrto を求める。84では、80〜83で求めたフィードバックゲインを用い、79からの変速比偏差RtoERR( Ratio0と実変速比Ratio との差)に応じたPID 制御による変速比フィードバック補正量FBrto を求め、85で補正済目標変速比DsrRTO=Ratio0+TSrto +FBrto を求める。86でDsrRTOのためのモータ4 の目標ステップ数DsrSTPを求め、87において、88で決定したモータ4の限界駆動速度による実現可能ステップ数を上限とするステップ数指令Astep をモータ4へ出力する。89では、DsrSTPとAstep との偏差がモータ4の限界駆動速度ごとの判定値以上のとき、モータ4が目標位置に追従不能として84に、FBrto のうち積分制御によるフィードバック補正量を保持するよう指令する。
Claim (excerpt):
目標変速比と実変速比との間の変速比偏差に応じた積分制御によるフィードバック補正量だけ前記目標変速比を補正して補正済目標変速比を求め、この補正済目標変速比に向かうよう変速アクチュエータを介し変速される自動変速機において、前記補正済目標変速比に対応した前記変速アクチュエータの目標駆動位置と、該変速アクチュエータの実駆動位置との間のアクチュエータ駆動位置偏差から、変速アクチュエータが目標駆動位置に追従可能か否かを判定し、追従不能な場合、前記積分制御によるフィードバック補正量を保持するよう構成したことを特徴とする自動変速機の変速制御装置。
IPC (4):
F16H 61/02 ,  F16H 15/38 ,  F16H 59:70 ,  F16H 63:06
FI (2):
F16H 61/02 ,  F16H 15/38
F-Term (21):
3J051AA02 ,  3J051BA05 ,  3J051BD02 ,  3J051CA03 ,  3J051CA05 ,  3J051CB04 ,  3J051EB03 ,  3J051EC03 ,  3J051ED12 ,  3J051FA01 ,  3J052AA04 ,  3J052AA20 ,  3J052CA31 ,  3J052GC23 ,  3J052GC43 ,  3J052GC44 ,  3J052GC46 ,  3J052GC72 ,  3J052HA11 ,  3J052HA13 ,  3J052LA01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (15)
  • 特開昭63-011451
  • 特開昭63-011451
  • 無段変速機の変速制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-246465   Applicant:日産自動車株式会社
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