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J-GLOBAL ID:200903096953672726

電気車の制御方式

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 高田 守
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992092621
Publication number (International publication number):1993292605
Application date: Apr. 13, 1992
Publication date: Nov. 05, 1993
Summary:
【要約】【目的】 車輪にゴムタイヤ等を使用し、可変電圧可変周波数のインバータで誘導電動機を制御駆動して走行する電気車の制御方式において、左右の車輪の回転数差に基づく制御の不安定性を解消する。【構成】 左右各別に2台のインバータ51および52を設ける。そして、右側車輪に連結された誘導電動機1および3にはインバータ51から電力を供給し、左側車輪に連結された誘導電動機2および4にはインバータ52から電力を供給する。各誘導電動機1〜4の回転数は回転数検出器71〜74によって検出され、出力トルク指令器8によりトルク指令値81,82が両インバータ51,52へ送出される。
Claim (excerpt):
可変電圧可変周波数のインバータ、このインバータにより駆動される誘導電動機、およびこの誘導電動機に連結されたゴムタイヤ等の低剛性材からなる車輪を備え、案内軌道に沿って走行する電気車の制御方式において、上記車輪を、進行方向左右の車輪の回転数差を許容する構成で支持するとともに、上記インバータおよび誘導電動機を上記左右の車輪各別に備えたことを特徴とする電気車の制御方式。
IPC (3):
B60L 9/18 ,  B60L 13/00 ,  B60L 15/20
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
  • 特開昭56-153904
  • 特開昭56-153904
  • 特開平1-282076
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