Pat
J-GLOBAL ID:200903097026472910
3次元画像処理方法、装置、3次元画像処理プログラムを記録した可読記録媒体及びビデオゲーム装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
小谷 悦司 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000290170
Publication number (International publication number):2002099927
Application date: Sep. 25, 2000
Publication date: Apr. 05, 2002
Summary:
【要約】【課題】 山や建物等の影の中にキャラクタ等の立体モデルの一部もしくは全部が入った場合、前記立体モデルの表面に影をリアルにかつ容易に描画する。【解決手段】 影モデルを構成するポリゴンを仮想カメラの視点位置の方向を向いている表面ポリゴンと仮想カメラの視点位置に対して逆方向を向いている裏面ポリゴンとに選別処理し(ST3、ST4)、表面ポリゴンに対応する画素から裏面ポリゴンに対応する画素を除いた画素に影画像を描画する(ST7、ST9)ことよって立体モデルの表面の影をリアルにかつ容易に描画する。
Claim (excerpt):
立体モデルの表面に、複数のポリゴンから構成される影モデルを用いて影画像を描画する3次元画像処理装置であって、前記影モデルの少なくとも頂点座標を記憶する影モデル記憶手段と、前記影モデルを構成するポリゴンを仮想カメラの視点位置の方向を向いている表面ポリゴンと仮想カメラの視点位置に対して逆方向を向いている裏面ポリゴンとに選別するポリゴン選別手段と、前記表面ポリゴンに対応する画素から前記裏面ポリゴンに対応する画素を除いた画素に影画像を描画する影描画手段とを有することを特徴とする3次元画像処理装置。
IPC (3):
G06T 15/60
, A63F 13/00
, G06T 17/40
FI (4):
G06T 15/60
, A63F 13/00 C
, A63F 13/00 D
, G06T 17/40 A
F-Term (20):
2C001BA01
, 2C001BA05
, 2C001BA06
, 2C001BC00
, 2C001BC05
, 2C001BC06
, 2C001BC10
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CC02
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050EA26
, 5B050FA02
, 5B050FA05
, 5B050FA06
, 5B080AA13
, 5B080DA07
, 5B080DA08
, 5B080GA00
Patent cited by the Patent:
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