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J-GLOBAL ID:200903097098336647
車両用診断装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
足立 勉
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998036124
Publication number (International publication number):1999230868
Application date: Feb. 18, 1998
Publication date: Aug. 27, 1999
Summary:
【要約】【課題】 バッテリ消耗を極力少なくできると共に、異常を示す診断結果は確実に外部の管理センタ側に送信できる車両用診断装置を提供する。【解決手段】 ECU30,50,70に未送信の異常情報があれば状態信号S2が「トラホ ゚ン起動」状態であり、起動信号保持手段12からのトラホ ゚ン起動信号S22にて電源回路11から電力供給される状態がイク ゙ニッションSW4オフ後も続行する。この状況でレシーバBから送信要求があれば、トランスホ ゚ンタ ゙10 はその要求に即座に応答でき、ECU起動信号S12にて各ECU30,50,70を起動させた上で情報を収集し、異常応答や正常応答を実行する。一方、ECU30,50,70に未送信の異常情報がなければ状態信号S2が「トラホ ゚ン非起動」となりイク ゙ニッションSW4オフ後はトランスホ ゚ンタ ゙10にも電力供給されずレシーバBから送信要求があっても応答しないが、この状況で送信すべき内容は常に正常応答であるので、実質的な不都合は少ない。
Claim (excerpt):
車両に搭載された各種機器を制御すると共に、前記各種機器の状態を診断し、その診断結果を記憶しておく制御ユニットと、当該制御ユニットと通信ラインで接続されており、前記制御ユニットから取得した前記診断結果を外部の管理センタ側に送信する通信ユニットと、車載エンジンの駆動によって充電されるバッテリと、を備え、前記制御ユニット及び通信ユニットは、前記バッテリから供給された電力によって動作するよう構成された車両用診断装置であって、前記バッテリから前記通信ユニットへは、通常動作に必要な電力が供給される状態と供給されない状態とが個別に切り替え可能に構成されていると共に、その電力供給状態を設定する供給状態設定手段を備えており、当該供給状態設定手段は、前記バッテリから前記通信ユニットへの電力供給に関しては、前記制御ユニットに異常を示す未出力の診断結果が記憶されている場合は通常動作に必要な電力が供給される状態に設定し、一方、前記制御ユニットに前記異常を未出力の診断結果が記憶されていない場合は通常動作に必要な電力が供給されない状態に設定するよう構成されていること、を特徴とする車両用診断装置。
IPC (3):
G01M 17/007
, B60R 16/02 645
, B60S 5/00
FI (3):
G01M 17/00 J
, B60R 16/02 645 Z
, B60S 5/00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
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車両故障診断システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-253252
Applicant:株式会社ザナヴィ・インフォマティクス
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車両用多重通信システムの負荷正常作動検査方法及びその装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-217614
Applicant:矢崎総業株式会社
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車両診断方法および装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-040275
Applicant:本田技研工業株式会社
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車両用通信装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-318610
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
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特開平1-197146
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特開昭62-214254
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