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J-GLOBAL ID:200903097250154843

エンジンの吸気装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 青山 葆 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991252350
Publication number (International publication number):1993086913
Application date: Sep. 30, 1991
Publication date: Apr. 06, 1993
Summary:
【要約】【目的】 可変バルブタイミング機構と可変吸気機構とを備えた過給機付エンジンにおいて、低回転・低負荷域からの急加速時にノッキングの発生を有効に防止することができ、加速応答性を高めることができる吸気装置を提供する。【構成】 油圧式可変バルブタイミング機構21と、燃焼室に常時エアを供給するPポート4と、開閉弁39を備えたSポート5とが設けられた過給機付エンジンEの吸気装置Aにおいて、開弁オーバラップを低負荷・低回転領域では小さくし、その他の領域では大きくし、開閉弁39を低回転領域では閉じ、その他の領域では開き、かつ開弁オーバラップが小さい状態からの急加速時には所定期間だけ開閉弁39を強制的に開く制御手段(コントロールユニット23)が設けられていることを特徴とする。
Claim (excerpt):
吸気弁と排気弁との間の開弁期間のオーバラップ(開弁オーバラップ)を変更することができる可変バルブタイミング手段と、燃焼室に常時エアを供給する第1の吸気ポートと、開閉弁を備えた第2の吸気ポートとが設けられたエンジンにおいて、開弁オーバラップを所定の低回転・低負荷領域では小さくさせその他の領域では大きくさせるように上記可変バルブタイミング手段を制御する開弁オーバラップ制御手段と、上記開閉弁を所定の低回転領域では閉じさせその他の領域では開かせるように制御する開閉弁制御手段と、開弁オーバラップが小さく設定された運転領域からの急加速時には所定期間だけ開閉弁を強制的に開かせる開閉弁開放手段とが設けられていることを特徴とするエンジンの吸気装置。
IPC (5):
F02D 13/02 ,  F01L 1/34 ,  F02B 29/00 ,  F02B 29/08 ,  F02B 31/02

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