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J-GLOBAL ID:200903097515097952

飛翔体

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 大城 重信 ,  山田 益男 ,  佐藤 文男
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005204896
Publication number (International publication number):2007024360
Application date: Jul. 13, 2005
Publication date: Feb. 01, 2007
Summary:
【課題】空気中を高速で飛行する飛翔体の空力安定と低空力抵抗を両立する。【解決手段】飛翔体100のノーズ部20を軸4に対して複数の円板1,2,3を離散的に且つ相似拡径しながら同芯状に取り付けることによって構成する。このように構成することによって、平板間のキャビティ内の循環流と外部流との境界近傍では安定した剪断層が形成され、その近傍を流れる空気流を安定に後方に導くようになり、空気抵抗を好適に低減する。なお、軸4の先端部4aを頂点とし、機体本体10の前端部10aを底面とする円錐面を形成した場合、各円板1,2,3は母線に接するように取り付けられていることが好ましい。【選択図】図1
Claim (excerpt):
軸上に複数の平板を離散的に相似拡大させながら同芯状に取り付け、前記平板間にキャビティが形成された構造体とし、該構造体を機体本体の前端部に取り付けたことにより、飛翔体の空力安定性と空気抵抗の低減とを両立させたことを特徴とする飛翔体。
IPC (2):
F42B 10/38 ,  B64C 23/00
FI (2):
F42B10/38 ,  B64C23/00
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
  • 安定翼付き飛翔体
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-247919   Applicant:日産自動車株式会社
  • スピン安定化飛翔体
    Gazette classification:公表公報   Application number:特願2000-511030   Applicant:プライメックステクノロジーズ,インコーポレイテッド
Cited by examiner (4)
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