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J-GLOBAL ID:200903097518238190

自動車用補機駆動装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001338257
Publication number (International publication number):2003138956
Application date: Nov. 02, 2001
Publication date: May. 14, 2003
Summary:
【要約】【課題】 アイドリングストップ搭載用車両において、エンジン停止時にもエアーコンディショナーや冷蔵装置等を構成する冷却機械を作動させるためのコンプレッサを駆動する自動車用補機駆動装置装置を提供する。【解決手段】 エンジン1のクランクプーリ3に無端ベルト4,8を介して連動され、回転電機5に連設される第1のプーリ7と、コンプレッサ9に連設される第2のプーリ11の内部に遊星歯車減速機構を備え、第1のプーリのキャリヤシャフト7dと、第2のプーリのサンギヤシャフト11dとを、ウォームギヤ19とウォームホイール20を含む機械的リンク機構18で連結する。回転電機5に電気的に接続されるインバータ装置13およびバッテリ15と、インバータ装置13を制御するコントローラ17とを備え、エンジン1の回転中は回転電機5を発電機として作動させてバッテリ15を充電すると共に、エンジン1の停止中は回転電機5を電動機として作動させてコンプレッサ9を駆動するよう構成される。
Claim (excerpt):
エンジンにより回転駆動されるクランクプーリと、回転軸に第1のプーリを備える回転電機と、回転軸に第2のプーリを備えるコンプレッサと、前記第1のプーリと前記第2のプーリが無端ベルトを介して前記クランクプーリに連動される自動車用補機駆動装置において、前記第1のプーリ並びに前記第2のプーリの内部に2本のシャフトを有する遊星歯車減速機構を備え、前記第1のプーリに内蔵される遊星歯車減速機構の一方のシャフトと、前記第2のプーリに内蔵される遊星歯車減速機構の一方のシャフトとを、ウォームギヤとウォームホイールを含む機械的リンク機構で連結すると共に、前記回転電機に電気的に接続されるインバータ装置およびバッテリと、該インバータ装置を制御するコントローラを備えて、前記コントローラは前記インバータ装置で、前記エンジンの回転中は前記回転電機を発電機として作動させて前記バッテリを充電すると共に、前記エンジンの停止中は前記回転電機を電動機として作動させて前記コンプレッサを駆動せしめることを特徴とする自動車用補機駆動装置。
IPC (8):
F02D 29/04 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/02 321 ,  F02D 29/06 ,  F02D 45/00 310 ,  H02K 7/10 ,  H02K 7/14 ,  H02K 7/18
FI (9):
F02D 29/04 B ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/02 321 A ,  F02D 29/06 D ,  F02D 29/06 H ,  F02D 45/00 310 G ,  H02K 7/10 A ,  H02K 7/14 B ,  H02K 7/18 B
F-Term (33):
3G084BA35 ,  3G084CA07 ,  3G084DA02 ,  3G084DA15 ,  3G084FA36 ,  3G092AC03 ,  3G092CA01 ,  3G092DG08 ,  3G092EA11 ,  3G092EA27 ,  3G092FA30 ,  3G093AA01 ,  3G093BA19 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093DA13 ,  3G093DB25 ,  3G093DB26 ,  3G093EB00 ,  3G093EB08 ,  3G093EC02 ,  5H607AA00 ,  5H607BB01 ,  5H607BB02 ,  5H607BB04 ,  5H607BB05 ,  5H607CC03 ,  5H607CC05 ,  5H607EE28 ,  5H607EE32 ,  5H607EE33 ,  5H607FF07 ,  5H607FF24

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