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J-GLOBAL ID:200903097678711402

路面摩擦係数検出装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 神戸 典和 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992178948
Publication number (International publication number):1993346394
Application date: Jun. 12, 1992
Publication date: Dec. 27, 1993
Summary:
【要約】【目的】 車輪のスリップが大きい限界状態に達する以前に路面μを推定し得る装置を得る。【構成】 液圧多板クラッチ式差動制限装置の液圧の変化量と左右車輪の回転角速度差の絶対値の変化量とに基づいて路面μを推定する装置。車両の旋回中に(S5)、差動制限装置の液圧を設定液圧P1だけ高め(S7)、その前後における左右車輪の回転角速度差の絶対値の変化量Δωを検出し(S6〜S13)、その変化量Δωが設定値εより大きいか否かを判定し(S15)、大きい場合には低μ路であるとする(S16)。これにより、限界状態でなくても路面μを推定することができる。また、高める液圧を適正な大きさにすることにより、走行状態が変化したり、運転者が違和感を感じたりすることを回避し得る。
Claim (excerpt):
差動を部分的に制限する差動制限装置を備えた差動装置と、その差動装置によって連結された2つの出力軸の回転速度差の変化量を検出する回転速度差変化量検出手段と、前記差動装置の差動制限量を変化させる差動制限量変化手段と、その差動制限量変化手段による差動制限量の変化量と前記回転速度差変化量検出手段によって検出された回転速度差の変化量との関係に基づいて路面摩擦係数を推定する推定手段とを備えたことを特徴とする路面摩擦係数検出装置。
IPC (8):
G01N 19/02 ,  B60K 17/348 ,  B60T 8/58 ,  B62D 6/00 ,  F02D 11/02 ,  B62D105:00 ,  B62D109:00 ,  B62D123:00

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