Pat
J-GLOBAL ID:200903097900739680

エンジンブレーキ装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 絹谷 信雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999338549
Publication number (International publication number):2001152822
Application date: Nov. 29, 1999
Publication date: Jun. 05, 2001
Summary:
【要約】【課題】 エンジンのアイドリングストップを行うに際し、リングギア、セルモータ及びバッテリの耐久性を確保する。【解決手段】 本発明に係るエンジンブレーキ装置は、アイドリングストップ時及びその後の再始動時に排気弁3を開いて筒内圧縮圧を開放するものである。圧縮抵抗がなくなるのでエンジンが任意の位相で停止でき、リングギアの偏摩耗が防止できる。また始動時にも圧縮抵抗がなくなるのでセルモータ及びバッテリの負荷が軽減される。エンジンブレーキ装置との兼用なので装置の有効利用が図れる。
Claim (excerpt):
エンジン停止時に排気弁を開弁して圧縮圧を開放するためのエンジン停止時開弁手段を備えたことを特徴とするエンジンブレーキ装置。
IPC (3):
F01L 13/06 ,  F01L 13/08 ,  F02D 13/04
FI (3):
F01L 13/06 Z ,  F01L 13/08 H ,  F02D 13/04 A
F-Term (34):
3G092AA02 ,  3G092AC03 ,  3G092CA02 ,  3G092DA02 ,  3G092DA15 ,  3G092DD01 ,  3G092DF04 ,  3G092DF09 ,  3G092DF10 ,  3G092DG02 ,  3G092DG05 ,  3G092DG09 ,  3G092EA12 ,  3G092EA13 ,  3G092EA17 ,  3G092EA22 ,  3G092EA28 ,  3G092EA29 ,  3G092EB03 ,  3G092FA00 ,  3G092FA13 ,  3G092FA19 ,  3G092FA31 ,  3G092FA32 ,  3G092FA34 ,  3G092FA49 ,  3G092FA50 ,  3G092GA01 ,  3G092GA10 ,  3G092GB08 ,  3G092HF05X ,  3G092HF08Z ,  3G092HF15Z ,  3G092HF21Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 車両搭載用発電装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-165224   Applicant:本田技研工業株式会社

Return to Previous Page