Pat
J-GLOBAL ID:200903097926236260
車両制御装置および車両制御方法
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
久米川 正光
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003166821
Publication number (International publication number):2005003083
Application date: Jun. 11, 2003
Publication date: Jan. 06, 2005
Summary:
【課題】左右の車輪のコーナリングパワーに基づいて車両の状態を制御することにより、例えば、コーナリングといった走行状態において、車両の操安性の向上を図る。【解決手段】検出部1は、各車輪に作用する前後力Fx、横力Fyおよび上下力Fzを含む作用力を検出する。特定部2は、車輪と路面との間の摩擦係数を特定する。推定部6は、作用力と、摩擦係数とに基づいて、各車輪のコーナリングパワーkaを推定する。処理部7、推定されたコーナリングパワーkaに基づいて算出される、左右の車輪に関するコーナリングパワーの代表値ka_aveが、左右の車輪に関するコーナリングパワーの代表値ka_aveの現在値よりも大きくなるように、制御値を決定する。制御部8〜10は、決定された制御値に基づき車両の状態を制御する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
車両の運動状態を制御する車両制御装置において、
車輪に作用する前後力、横力および上下力を含む作用力を検出する検出部と、
車輪と路面との間の摩擦係数を特定する特定部と、
前記検出された作用力と、前記特定された摩擦係数とに基づいて、左右の車輪のそれぞれのコーナリングパワーを推定する推定部と、
前記推定されたコーナリングパワーに基づいて算出される、左右の車輪に関するコーナリングパワーの代表値が、当該左右の車輪に関するコーナリングパワーの代表値の現在値よりも大きくなるように、第1の制御値を決定する処理部と、
前記決定された第1の制御値に基づき車両の状態を制御する制御部と
を有することを特徴とする車両制御装置。
IPC (5):
F16H48/20
, B60G17/015
, B60K23/04
, B60R16/02
, B60T8/58
FI (6):
F16H48/20 G
, B60G17/015 B
, B60K23/04 E
, B60R16/02 661B
, B60T8/58 E
, B60T8/58 H
F-Term (54):
3D001AA02
, 3D001AA12
, 3D001BA01
, 3D001CA01
, 3D001DA17
, 3D001EA07
, 3D001EA08
, 3D001EA13
, 3D001EA22
, 3D001EA36
, 3D001EA41
, 3D001EA42
, 3D001EA43
, 3D001EB08
, 3D001EC07
, 3D001ED03
, 3D036GA01
, 3D036GA11
, 3D036GB09
, 3D036GD02
, 3D036GE04
, 3D036GG25
, 3D036GG31
, 3D036GG37
, 3D036GG41
, 3D036GG50
, 3D036GG51
, 3D036GH23
, 3D036GJ01
, 3D036GJ17
, 3D046BB21
, 3D046BB23
, 3D046BB31
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH17
, 3D046HH35
, 3D046HH46
, 3J027FB01
, 3J027FB04
, 3J027HH01
, 3J027HH04
, 3J027HH06
, 3J027HJ01
, 3J027HJ05
, 3J027HK04
, 3J027HK05
, 3J027HK07
, 3J027HK12
, 3J027HK13
, 3J027HK34
, 3J027HK38
, 3J027HK42
, 3J027HK50
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)
-
特開平4-307348
-
特開平3-164316
-
特開平3-065419
Cited by examiner (3)
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特開平4-307348
-
特開平3-164316
-
特開平3-065419
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