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J-GLOBAL ID:200903097987525630
肥大船
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
石川 泰男
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999152191
Publication number (International publication number):2000335478
Application date: May. 31, 1999
Publication date: Dec. 05, 2000
Summary:
【要約】【課題】 航行中に水から受ける抵抗、特に波浪中抵抗増加を低減でき、しかも船首を工作し易い肥大船を提供する。【解決手段】 FPより前方で、最大喫水線上の船首において、すべての水線面における、船体中心線上の点Eと、船体前端から計った水平距離C(2%×L<SB>OA</SB>)後方位置の垂直面B-Bとの交点Dを結んだ直線aの、船体中心線から計った角度γを、0°<γ≦50°に設定したので、船首部分を前方にできるだけ尖らせることができ、船首での前方への波反射、波崩れ現象を緩和し、波浪中抵抗増加を低減できる。また、FPから船首前端までの水平距離Fと全長L<SB>OA</SB>との比をF/L<SB>OA</SB>≦0.02の範囲に設定し、最大喫水線上の船首と水面下の船首バルブとを滑らかな曲面で繋ぐので、最大喫水線付近で船首の形状が激しく変化することがなく、船首の工作がし易くなる。
Claim (excerpt):
FPより前方で、最大喫水線上の船首において、すべての水線面における、船体中心線上の点(E)と、船体前端から計った水平距離C(0.02×L<SB>OA</SB>)後方位置の垂直面(B-B)との交点(D)を結んだ直線(a)の、船体中心線から計った角度γを、0°<γ≦50°に設定し、FPから船首前端までの水平距離Fと全長L<SB>OA</SB>との比をF/L<SB>OA</SB>≦0.02の範囲に設定し、最大喫水線上の船首と水面下の船首バルブとを滑らかな曲面で繋ぐことを特徴とする肥大船。
IPC (2):
FI (2):
B63B 1/40 Z
, B63B 1/06 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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特開昭60-176882
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特開昭59-026386
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