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J-GLOBAL ID:200903098311831840
電動パワーステアリング装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
伊東 忠彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994021316
Publication number (International publication number):1995228263
Application date: Feb. 18, 1994
Publication date: Aug. 29, 1995
Summary:
【要約】【目的】 本発明は電動パワーステアリング装置に関し、路面μが低い悪路走行時においても路面よりのキックバックが大きいときにだけ電動モータ出力を増大させ、不要に操舵力が軽くなって全体的な操舵フィーリングが悪化するのを防止することを目的とする。【構成】 操舵トルク変化量検出手段M4は、操舵トルク変化量を検出する。操舵角速度検出手段M5は、操舵角速度を検出する。キックバック判定手段M6は、検出された操舵角速度が所定値より小さく、かつ検出された操舵トルクが所定値より大きいときにキックバック発生状態と判定する。補正手段M7は、キックバック発生状態と判定されたとき、キックバックを打ち消す方向に上記電動モータ出力を増大補正する。更に、悪路判定手段M8は、更に、悪路走行状態を判定する。
Claim (excerpt):
操舵トルクに応じて電動モータを駆動し、補助操舵を行なう電動パワーステアリング装置において、操舵トルク変化量を検出する操舵トルク変化量検出手段と、操舵角速度を検出する操舵角速度検出手段と、検出された操舵角速度が所定値より小さく、かつ検出された操舵トルクが所定値より大きいときにキックバック発生状態と判定するキックバック判定手段と、キックバック発生状態と判定されたとき、キックバックを打ち消す方向に上記電動モータ出力を増大補正する補正手段とを有することを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (6):
B62D 6/00
, B60G 23/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D117:00
, B62D137:00
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