Pat
J-GLOBAL ID:200903098637163774

電動2輪車

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 山名 正彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991281292
Publication number (International publication number):1993116665
Application date: Oct. 28, 1991
Publication date: May. 14, 1993
Summary:
【要約】 (修正有)【目的】 電池駆動のモータを動力源として走行する電動2輪車を提供する。【構成】 メインフレームを構成するパイプ材は、フートステップ部の横断面における上位2本1a,1aが同フートステップ部の最外縁位置に配置され、下位2本の内側中央部に電池2が搭載され、前記電池2の両側であって上下のパイプ材を結ぶ逆台形のバンク角度内にモータ制御用のパワー素子3、充電器のスイッチング用パワー素子4、DC/DCコンバータ5などの電子部品が配置され、前記パワー素子3、4を制御する制御回路10は、開閉できロック可能なシート下のスペース内に設置されている【効果】 メインフレームの構造が丈夫で、電池2や各種の機能部品類を効率的に収納し保護する。意匠的自由度があり、転倒などに対する防護及び操舵性に優れ、機能部品の保護および発熱に対する対策も部品間を連係する配置も十分に考慮し工夫されている。
Claim (excerpt):
電動2輪車において、そのメインフレームを構成するパイプ材は、フートステップ部の横断面における上位2本のパイプ材が同フートステップ部の最外縁位置に配置され、下位2本のパイプ材はバンク角度を考慮した逆台形の下隅位置に配置された構成であり、前記下位2本のパイプ材の内側位置に電池が搭載され、前記電池の両側であって上下のパイプ材を結ぶ逆台形のバンク角度内にモータ制御用のパワー素子、充電器のスイッチング用パワー素子、コンバータなどの電子部品が配置され、前記のパワー素子を制御する制御回路は、開閉できロック可能なシートの下のスペース内に設置されていることを特徴とする電動2輪車。
IPC (2):
B62K 11/10 ,  B62J 11/00

Return to Previous Page