Pat
J-GLOBAL ID:200903098646505173
燃料電池車両の制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
三好 秀和 (外8名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001202342
Publication number (International publication number):2003018709
Application date: Jul. 03, 2001
Publication date: Jan. 17, 2003
Summary:
【要約】【課題】 車両制動時に回生ブレーキによる制動性能を確保した上で、2次電池へ過充電を行うことなく、余剰水素による発電電力を2次電池へ充電する。【解決手段】 コントローラ6は、車両駆動用モータ4の要求消費・回生電力(tPdrv)を演算する要求消費・回生電力演算部7と、車両の補機消費電力(tPaux)を演算する補機消費電力演算部8と、2次電池3の充電状態から2次電池入力可能電力(Pbchg)を演算する2次電池入力可能電力演算部9とを備える。コントローラ6は、車両の要求電力(tPdrv+tPaux)と、2次電池入力可能電力(Pbchg)との和を燃料電池の最大発電可能電力とし、車両減速時に、燃料電池1を残水素により最大発電可能電力で発電制御すると同時に、2次電池入力可能電力(Pbchg)を超えないように車両駆動用モータ4の回生電力を制御する。
Claim (excerpt):
燃料電池と、2次電池と、車両を駆動する一方、車両減速時に運動エネルギーを回生電力に変換することができる車両駆動用モータと、前記燃料電池から前記2次電池または前記車両駆動用モータに電力を供給する電力制御手段と、を備えた燃料電池車両の制御装置であって、前記電力制御手段は、前記燃料電池からの電力取出し要求が大から小へ変化して余剰水素が発生する過渡時には、前記車両駆動用モータからの回生電力を優先して、該車両駆動用モータからの回生電力と前記余剰水素による燃料電池の発電電力とを2次電池に充電することを特徴とする燃料電池車両の制御装置。
IPC (9):
B60L 11/18
, B60L 7/14
, H01M 8/00
, H01M 8/04
, H02J 7/00
, H02J 7/00 303
, H02J 7/16
, H02J 7/34
, H01M 8/10
FI (10):
B60L 11/18 G
, B60L 7/14
, H01M 8/00 A
, H01M 8/00 Z
, H01M 8/04 P
, H02J 7/00 P
, H02J 7/00 303 E
, H02J 7/16 X
, H02J 7/34 C
, H01M 8/10
F-Term (47):
5G003AA05
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CA01
, 5G003CA11
, 5G003CB01
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5G060AA04
, 5G060CA02
, 5G060DB07
, 5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027KK05
, 5H027KK54
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI21
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PO10
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PV02
, 5H115QA00
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN02
, 5H115QN09
, 5H115QN23
, 5H115SE06
, 5H115SJ11
, 5H115TB00
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TR19
, 5H115TU11
, 5H115TU16
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
-
燃料電池システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-275312
Applicant:株式会社デンソー
Return to Previous Page