Pat
J-GLOBAL ID:200903098825480094
エンジンの制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
一色 健輔 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992016516
Publication number (International publication number):1993209552
Application date: Jan. 31, 1992
Publication date: Aug. 20, 1993
Summary:
【要約】【目的】 エンジンの運転状態に応じて稀薄燃焼運転と通常運転とを適宜切換制御するにあたって、エンジンの有効圧縮比を稀薄燃焼運転に適した圧縮比と通常運転に適した圧縮比とに切換えることができる耐久信頼性の高いエンジンの制御装置を提供する。【構成】 各種センサ類8,16,18,20でエンジン2の運転状態を検知し、稀薄燃焼可能な場合には空燃比を理論空燃比よりもリーンに設定し、また稀薄燃焼不可能な場合には理論空燃比の近傍に設定して空燃比制御ユニット14で燃料噴射弁12の作動を制御する。また、バルブタイミング制御ユニット24で吸気カム切換機構24の作動を制御し、リーン制御時には非リーン制御時よりも吸気弁の閉弁時期を下死点に近づけてエンジンの有効圧縮比を高める。
Claim (excerpt):
エンジンの運転状態を検知して、所定のリーン制御実行条件成立時に空燃比を理論空燃比よりもリーン側に設定するリーン制御手段を備える一方、リーン制御実行条件不成立時に空燃比を理論空燃比の近傍にリッチに設定する非リーン制御手段を備える空燃比制御手段と、該空燃比制御手段による空燃比のリーン制御時に、エンジンの有効圧縮比を高めるべく吸気弁の閉弁時期を下死点に近づける一方、非リーン制御時にエンジンの有効圧縮比を低めるべく該閉弁時期を下死点から離すバルブタイミング可変制御手段と、を備えたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (2):
F02D 43/00 301
, F02D 41/04 345
Patent cited by the Patent:
Return to Previous Page