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J-GLOBAL ID:200903098975380926

コンビネーション型クラッチ・ブレーキ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 中沢 謹之助 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996058169
Publication number (International publication number):1997217771
Application date: Feb. 07, 1996
Publication date: Aug. 19, 1997
Summary:
【要約】【課題】 フライホイールから駆動シャフトに連結されるクラッチ部のバックラッシュに起因する騒音をなくし、低騒音のコンビネーション型クラッチ・ブレーキを提供すること。【解決手段】 クラッチディスク4とブレーキディスク5との間に配置されたピストンディスク7とを備え、ブレーキディスク5とピストンディスク7との間の中空室8に圧縮空気を供給することによりブレーキ摩擦板11の圧接を解除して駆動フライホイール3に連結されてあるクラッチ摩擦板32を圧接するコンビネーション型クラッチ・ブレーキであって、前記クラッチ摩擦板32をバネ体31に固着し、前記バネ体31を前記駆動フライホイール3に固定し、クラッチ摩擦板32の駆動フライホイール3への連結機構にバックラッシュを無くしたコンビネーション型クラッチ・ブレーキ。
Claim (excerpt):
クラッチディスクと、ブレーキディスクと、前記クラッチディスクと前記ブレーキディスクとの間に配置されたピストンディスクとを備え、前記ブレーキディスクと前記ピストンディスクとでバネ力によりブレーキ摩擦板を圧接すると共に、前記ブレーキディスクと前記ピストンディスクとの間に供給される圧縮空気により前記ピストンディスクを前記クラッチディスク側に作動し、前記ピストンディスクと前記クラッチディスクとにより駆動フライホイールに連結されてあるクラッチ摩擦板を圧接するコンビネーション型クラッチ・ブレーキにおいて、前記クラッチ摩擦板は前記駆動フライホイールに固定されるバネ体に形成されてなることを特徴とするコンビネーション型クラッチ・ブレーキ。
IPC (3):
F16D 67/02 ,  B30B 15/10 ,  B30B 15/12
FI (3):
F16D 67/02 D ,  B30B 15/10 Z ,  B30B 15/12

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