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J-GLOBAL ID:200903099145611328

通信ネットワークを介した麻雀ゲーム実行方式

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 永井 利和
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002005432
Publication number (International publication number):2003205176
Application date: Jan. 15, 2002
Publication date: Jul. 22, 2003
Summary:
【要約】【課題】 通信ネットワークを介した麻雀ゲーム実行方式において、対局者同士でコンビを結成させて2対2や2対1対1の対局形式で麻雀ゲームを実現する。【解決手段】 対局開始前に予め4機のゲーム機端末の内で2機をコンビとして設定するコンビ設定手順を実行し、対局開始後のゲーム進行状態では、コンビ設定手順でコンビとなった各ゲーム機に対してはそれらのゲーム機に係る対局者の手牌とツモ牌を開示させた態様の卓画面データを送信し、コンビ以外のゲーム機に対しては前記対局者の手牌とツモ牌を非開示とした態様の卓画面データを送信する。また、コンビに係る対局者間で、相手方の対局者に対して秘密裏にチャットによる意思交換を行い、また必要に応じて手牌の交換を行えるようにする。
Claim (excerpt):
表示装置と接続した4機の通信機能付きゲーム機端末が通信ネットワークに接続された状態で、前記通信ネットワークに接続されたサーバ装置又はサーバ装置として設定された前記ゲーム機端末の内の1機による制御の下に麻雀ゲームを実行させる麻雀ゲーム実行方式において、対局開始前に予め前記の各ゲーム機端末の内で少なくとも2機をコンビとして設定するコンビ設定手順を実行し、対局開始後のゲーム進行状態では、前記コンビ設定手順でコンビとなった各ゲーム機に対してはそれらのゲーム機に係る対局者の手牌とツモ牌を開示させた態様の卓画面データを送信し、前記コンビ以外のゲーム機に対しては前記対局者の手牌とツモ牌を非開示とした態様の卓画面データを送信し、各ゲーム機が受信卓画面データをそれぞれの表示装置に表示させることを特徴とした通信ネットワークを介した麻雀ゲーム実行方式。
IPC (2):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00
FI (2):
A63F 13/12 C ,  A63F 13/00 K
F-Term (15):
2C001AA00 ,  2C001AA12 ,  2C001AA14 ,  2C001BA04 ,  2C001BA06 ,  2C001BB01 ,  2C001BB07 ,  2C001BB08 ,  2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  2C001DA04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)

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