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J-GLOBAL ID:200903099201927147

車両運動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 神戸 典和 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991328169
Publication number (International publication number):1993139327
Application date: Nov. 15, 1991
Publication date: Jun. 08, 1993
Summary:
【要約】【目的】タイヤの横すべり角とコーナリングフォースとの関係が線型領域にあるか非線型領域にあるかを問わず車両重心点の横すべり角の変化速度を正確に取得し、それに応じて操舵トルクを変えるパワーステアリング装置を提供する。【構成】まず、各種センサから横加速度Gy ,車体速度V,ヨーレートγを、ROMから基準速度Dβ0 をそれぞれ読み込む(S1)。次に、Gy をVで割った値からγを引くことによって横すべり角変化速度Dβを算出し(S2)、それがDβ0 以上でなければ車両が旋回限界に達していないと判定して限界判定フラグをOFFするが(S3,4)、Dβ0 以上であれば旋回限界に達したと判定して限界判定フラグをONする(S3,5)。限界判定フラグがONされれば操舵フィーリングが重くなるように操舵トルクが変えられる。
Claim (excerpt):
車両の運動を制御し、その制御特性の変化により、車両運動特性における車両の操縦応答性と走行安定性との比率を変化させる装置であって、車体の走行速度を検出する車体速度センサと、車両重心点の車両横方向における加速度を検出する横加速度センサと、車体のヨーレートを検出するヨーレートセンサと、検出横加速度を検出車体速度で割った値から検出ヨーレートを差し引いた値である車両重心点の横すべり角変化速度が基準速度以上であれば、車両の操縦応答性に対する走行安定性の比率が増加する向きに前記制御特性を変化させるコントローラとを含むことを特徴とする車両運動制御装置。
IPC (6):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D105:00 ,  B62D111:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開昭62-004674
  • 特開昭62-105776

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