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J-GLOBAL ID:200903099326307795

電気自動車の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 高田 幸彦 ,  小川 勝男 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995089436
Publication number (International publication number):1996289405
Application date: Apr. 14, 1995
Publication date: Nov. 01, 1996
Summary:
【要約】【目的】駆動源として誘導電動機を用いた電気自動車において、高温時の駆動トルクの低下を防止する電気自動車の御装置を提供する。【構成】直流電源と、電気自動車駆動用の電動機と、運転指令に応じて前記電動機のトルク指令を決定するトルク指令演算手段と、前記トルク指令及び前記電動機の回転角速度に基づいてすべり周波数を演算するすべり周波数演算手段50とを備えた電気自動車の制御装置において、すべり周波数演算手段は、すべり周波数の最大値を設定するすべり周波数制限手段532,535と、該すべり周波数の最大値を電気自動車の運転条件に応じて補正するすべり周波数制限値補正手段533,534を備えている。また、すべり周波数の制限値を電動機の温度に応じて補正するすべり周波数制限値補正手段522を備えている。【効果】高温時の電動機トルク低下を防止することができる。
Claim (excerpt):
直流電源と、電気自動車駆動用の電動機と、運転指令に応じて前記電動機のトルク指令を決定するトルク指令演算手段と、前記トルク指令及び前記電動機の回転角速度に基づいてすべり周波数を演算するすべり周波数演算手段とを備えた電気自動車の制御装置において、前記すべり周波数演算手段は、すべり周波数の最大値を設定するすべり周波数制限手段と、該すべり周波数の最大値を電気自動車の運転条件に応じて補正するすべり周波数制限値補正手段を備えていることを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (3):
B60L 9/18 ,  H02P 21/00 ,  H02P 5/41 302
FI (3):
B60L 9/18 J ,  H02P 5/41 302 F ,  H02P 5/408 H
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開昭62-250803
  • 誘導電動機の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-004527   Applicant:株式会社東芝
  • 特開昭60-131088

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