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J-GLOBAL ID:200903099591597355
摩擦係数に応じて基準ヨーレートを制限する走行安定性コントロールユニット
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
江崎 光史 (外2名)
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):1996518168
Publication number (International publication number):1999500379
Application date: Nov. 25, 1995
Publication date: Jan. 12, 1999
Summary:
【要約】本発明は車両のヨーイングモーメントを制御するための制御回路に関する。若干の特殊な場合、この回路の制御状態を制限することが望まれる。そのために、本発明では、摩擦係数の実際の見積りが役に立つ。この見積りによって、最大摩擦係数(μmax)が決定され、この最大摩擦係数は最大許容ヨー角速度max)を決定するために役立つ。このヨー角速度に基づいて、車両安定性を制御するために役立つ付加的な回転モーメント(MG)が影響を受ける。
Claim (excerpt):
実質的に予め選んだ操舵角度(δ)と走行速度(v)からなる入力量が、走行特性によって決められた車両モデル(12、図2、図9)に基づいてヨー角ントローラ(図1の10;図9の16)で、圧力量を決定するために役立つ付加的なヨーイングモーメント(MG)が演算され、この圧力量が車両の車輪ブレーキを介して追加ヨーイングモーメントを発生し、この追加ヨーイングモー図9)に導く、車両の走行安定性を制御するための制御回路(1)において、摩擦係数認識器(13,図1)が設けられ、この摩擦係数認識器の出力信号(μ)が車両モデル(図2の12、図9の16)に供給され、最大許容摩擦係数徴とする制御回路。
IPC (2):
FI (2):
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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特開平3-281467
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車両の挙動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-003144
Applicant:日産自動車株式会社
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特開平4-110267
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