Pat
J-GLOBAL ID:200903099601605394
動力伝達装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999030087
Publication number (International publication number):2000230442
Application date: Feb. 08, 1999
Publication date: Aug. 22, 2000
Summary:
【要約】【課題】 内燃機関や電動機の予期しない吹きを防止すると共に吹きの防止制御の開始を出力する。【解決手段】 エンジンの運転で駆動する機械式オイルポンプと電動オイルポンプによりトランスミッション等に必要な油圧を得る動力伝達装置は、通常エンジンの運転停止中は電動オイルポンプにより油圧を確保する。電動オイルポンプの累積負荷TAが耐用負荷としての値TAr以上のときには電動オイルポンプが経年使用により劣化したと判定し(S102)、累積負荷TAが値TAr未満のときでもエンジンの吹きが判定されてフラグF1に値1が設定されたときには電動オイルポンプに不具合が生じた判定して(S104)、動力伝達装置を停止するまでエンジンの運転を停止しない制御を行なう(S108)。この結果、機械式オイルポンプが駆動されるから油圧を確保することができる。
Claim (excerpt):
内燃機関からの動力を油圧で作動する係合手段を介して駆動軸に伝達する動力伝達装置であって、蓄電手段と、該蓄電手段から供給される電力により作動し、前記油圧を発生させる電動式油圧発生手段と、前記内燃機関により駆動され、前記油圧を発生させる機械式油圧発生手段と、前記内燃機関が運転されているときには前記電動式油圧発生手段の駆動を停止し、該内燃機関が運転されていないときには該電動式油圧発生手段を駆動する電動油圧制御手段と、所定の条件が満たされたとき前記内燃機関の運転を停止し、前記所定の条件が満たされなくなったとき前記内燃機関の運転を再開するよう該内燃機関を制御する第1駆動制御手段と、前記電動式油圧発生手段の状態を検出する状態検出手段と、該検出された状態が劣化状態のとき、前記第1駆動制御手段による制御を禁止して、少なくとも前記内燃機関を継続して運転するよう該内燃機関を制御する第2駆動制御手段とを備える動力伝達装置。
IPC (9):
F02D 29/02
, F02D 29/02 321
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 23/02
, B60K 41/02
, B60L 11/14
, F02D 17/00
, F02D 29/04
FI (9):
F02D 29/02 D
, F02D 29/02 321 C
, F02D 29/02 321 B
, B60K 23/02 L
, B60K 41/02
, B60L 11/14
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/04 G
, B60K 9/00 Z
F-Term (99):
3D036EB21
, 3D036EB23
, 3D036GH23
, 3D036GH26
, 3D036GJ20
, 3D041AA63
, 3D041AA80
, 3D041AB00
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC06
, 3D041AC08
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AC19
, 3D041AD00
, 3D041AD02
, 3D041AD03
, 3D041AD12
, 3D041AD17
, 3D041AD18
, 3D041AD31
, 3D041AE02
, 3D041AE08
, 3D041AE09
, 3D041AE22
, 3D041AF00
, 3D041AF09
, 3G092AA01
, 3G092AB02
, 3G092AC02
, 3G092BA10
, 3G092BB10
, 3G092CB04
, 3G092CB05
, 3G092EA11
, 3G092FB03
, 3G092FB05
, 3G092GA01
, 3G092HE01Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF19Z
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA14
, 3G093AA16
, 3G093AA19
, 3G093BA06
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA24
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DB00
, 3G093DB01
, 3G093DB23
, 3G093EA05
, 3G093EA12
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QA10
, 5H115QE02
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QH08
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE07
, 5H115SE09
, 5H115TE01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TO30
, 5H115TZ07
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (10)
-
内燃機関と電動機の複合型車両駆動装置およびその制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-148753
Applicant:日産自動車株式会社
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ハイブリッド車両の油圧制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-101519
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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特開平3-037349
-
エンジンの自動停止装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-296721
Applicant:日野自動車工業株式会社
-
特開昭58-018535
-
特公平1-041818
-
車両のエンジン停止制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-215933
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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特開平3-037349
-
特開昭58-018535
-
特公平1-041818
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