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J-GLOBAL ID:200903099693943932

電動車両

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 川合 誠 (外2名) ,  川合 誠 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992237428
Publication number (International publication number):1994090507
Application date: Sep. 04, 1992
Publication date: Mar. 29, 1994
Summary:
【要約】【目的】高負荷走行時や油の循環量が減少した時にモータの構成部品や冷却用の油自体の寿命が短くなるのを防止する。【構成】車速を検出する車速検出手段12と、アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段13と、モータ21の冷却能力を検出するモータ冷却能力検出手段を有する。出力トルク指令値計算手段15が、車速及びアクセル開度から出力トルク指令値を計算するとともに、出力トルク制限手段24が、モータ21の冷却能力に基づいて出力トルク指令値を補正する。前記出力トルク制限手段24は、モータ21の冷却能力が低下した場合に出力トルク指令値を小さくする。したがって、高負荷走行時や油の循環量が減少した時にモータ21の冷却能力が低下しても、モータ21が過熱状態になるのを防止することができる。
Claim (excerpt):
(a)車速を検出する車速検出手段と、(b)アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段と、(c)モータの冷却能力を検出するモータ冷却能力検出手段と、(d)検出した車速及びアクセル開度から出力トルク指令値を計算する出力トルク指令値計算手段と、(e)検出したモータの冷却能力に基づいて、出力トルク指令値を補正する出力トルク制限手段を有し、(f)該出力トルク制限手段は、モータの冷却能力が低下した場合に出力トルク指令値を小さくするものであることを特徴とする電動車両。
IPC (2):
B60L 15/20 ,  H02P 6/00 321
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開平4-021305
  • 特開昭63-133854

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