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J-GLOBAL ID:200903099730156547

ゲーム装置、ゲーム制御方法、記録媒体、及びコンピュータデータ信号

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 荒船 博司 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999093906
Publication number (International publication number):2000279643
Application date: Mar. 31, 1999
Publication date: Oct. 10, 2000
Summary:
【要約】【課題】 本発明は、プレイヤの意図しないプレイヤキャラクタと敵キャラクタとの連携を可能とするゲーム装置、ゲーム制御方法及びその制御プログラムを記録した記録媒体を提供することである。【解決手段】 制御部21は、今回の戦闘処理でプレイヤキャラクタあるいは敵キャラクタの行動に対して決定したターゲットが、前回の戦闘処理と同一であれば、その行動に基づいて技テーブル231を参照して、当該キャラクタの行動によりターゲットに発生する状態No.を取得する(ステップS203)。次いで、取得したターゲットの状態No.に基づいて状態-技連携テーブル232を参照して連携技が可能か否かを調べ(ステップS204)、今回のプレイヤキャラクタあるいは敵キャラクタの行動(技名)が連携可能か否かを判別する(ステップS205)。連携可能であれば、行動バッファ241を参照して、前回の戦闘処理で記憶された当該キャラクタの行動の連携情報に基づいて、今回の連携情報を決定する(ステップS206)。
Claim (excerpt):
キャラクタが実行可能な複数の行動に対応する行動情報を記憶する行動情報記憶手段と、前記複数の行動について所定の行動と当該他の行動とを連携させる連携情報を記憶する連携情報記憶手段と、前記行動情報記憶手段に記憶された複数の行動情報から複数の前記キャラクタに実行される各行動を選択する行動選択手段と、前記行動選択手段により選択された複数のキャラクタの各行動に基づいて、前記連携情報記憶手段に記憶された連携情報を参照し、当該各行動のうち相互に連携する行動の有無を判定する連携行動判定手段と、前記連携行動判定手段により連携行動無しと判定されると、前記選択された複数のキャラクタの各行動を、前記行動情報記憶手段に記憶された当該各行動の行動情報に基づいて順次実行し、前記連携行動判定手段により連携行動有りと判定されると、前記選択された複数のキャラクタの各行動のうち連携行動に該当する所定のキャラクタの行動と当該他のキャラクタの行動とを、前記行動情報記憶手段に記憶された当該各行動の行動情報に基づいて相互に連携して実行させる行動連携実行手段と、を備えることを特徴とするゲーム装置。
FI (2):
A63F 9/22 C ,  A63F 9/22 H
F-Term (13):
2C001AA00 ,  2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB00 ,  2C001BB05 ,  2C001BB06 ,  2C001BC00 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08

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