Pat
J-GLOBAL ID:200903099900086557
自己着火式内燃機関
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001128830
Publication number (International publication number):2002322927
Application date: Apr. 26, 2001
Publication date: Nov. 08, 2002
Summary:
【要約】【課題】 燃料噴射装置12により筒内に噴射された燃料の少なくとも一部を自己着火燃焼させることで主燃焼を行わせる自己着火式内燃機関において、膨張行程又は排気行程にて筒内に追加燃料を噴射することで、排気ガスの空燃比をリッチ化し、排気通路に配置されたNOxトラップ20にトラップされているNOxを脱離浄化する場合に、追加燃料噴射を行った次のサイクルでの着火時期の早期化を抑制する。【解決手段】 追加燃料噴射を行った次のサイクルでは、主燃焼時の着火時期を制御するパラメータを通常運転条件時と比較して着火時期遅角方向に変化させる。具体的には、燃料噴射量の減少、燃料噴射時期の進角などにより、主燃焼領域内の空燃比をリーン化したりする。
Claim (excerpt):
筒内に噴射された燃料の少なくとも一部を自己着火燃焼させることで主燃焼を行わせる自己着火式内燃機関であって、所定の運転条件のときに膨張行程又は排気行程にて筒内に追加燃料を噴射するものにおいて、前記追加燃料の噴射を行った次のサイクルでは、主燃焼時の着火時期を制御するパラメータを通常運転条件時と比較して着火時期遅角方向に変化させる着火時期制御手段を設けたことを特徴とする自己着火式内燃機関。
IPC (14):
F02D 41/02 351
, F01N 3/08
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02B 1/12
, F02B 11/00
, F02D 13/02
, F02D 41/04 355
, F02D 41/38
, F02D 41/40
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 314
, F02P 5/15
FI (20):
F02D 41/02 351
, F01N 3/08 A
, F01N 3/20 B
, F01N 3/24 C
, F01N 3/24 E
, F01N 3/24 R
, F02B 1/12
, F02B 11/00 Z
, F02D 13/02 J
, F02D 41/04 355
, F02D 41/38 B
, F02D 41/40 E
, F02D 41/40 G
, F02D 41/40 H
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 Z
, F02D 45/00 314 Z
, F02P 5/15 B
F-Term (95):
3G022AA00
, 3G022AA06
, 3G022DA02
, 3G022EA07
, 3G022FA04
, 3G022FA06
, 3G022GA01
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G023AA05
, 3G023AA06
, 3G023AB06
, 3G023AC04
, 3G023AE05
, 3G023AF03
, 3G023AG02
, 3G023AG05
, 3G084AA00
, 3G084AA04
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084BA23
, 3G084DA11
, 3G084EB11
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA29
, 3G084FA38
, 3G091AB03
, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091BA14
, 3G091CB03
, 3G091CB05
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA02
, 3G091DC01
, 3G091EA08
, 3G091EA33
, 3G091EA34
, 3G091FB12
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092BA06
, 3G092BA07
, 3G092BA09
, 3G092DA02
, 3G092DA08
, 3G092EA02
, 3G092EA04
, 3G092EA05
, 3G092EA07
, 3G092EC01
, 3G092EC09
, 3G092FA05
, 3G092HA01Z
, 3G092HD05X
, 3G092HD05Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA15
, 3G301HA19
, 3G301JA04
, 3G301LA00
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301NC02
, 3G301ND01
, 3G301NE06
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301NE13
, 3G301NE15
, 3G301PA01Z
, 3G301PD04A
, 3G301PD04Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
-
ディーゼルエンジン
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-283651
Applicant:日野自動車株式会社
-
内燃機関の燃料噴射装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-284368
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
2サイクルエンジンの排気時期制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-323495
Applicant:ヤマハ発動機株式会社
-
車両の出力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-232449
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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