Rchr
J-GLOBAL ID:201001005589660626
Update date: Jul. 01, 2023
Uchino Narumi
ウチノ ナルミ | Uchino Narumi
Affiliation and department:
Research field (3):
Special needs education
, Educational psychology
, Clinical psychology
Research keywords (7):
教育心理学
, カウンセリング
, 臨床心理学
, 特別支援教育
, 不登校
, special support education
, refusal to go to school
Research theme for competitive and other funds (5):
- アドベンチャー教育の手法を基盤とした「中1ギャップ対応プログラム」開発事業
- 発達障害の可能性のある児童生徒に対する早期支援・継続研究事業
- 発達障害の可能性のある児童生徒に対する早期支援研究事業
- -
- -
Papers (35):
-
岩永, 晋, 吉田, ゆり, 内野, 成美, 高橋, 甲介, 西村, 大介. 定時制工業高校における特別支援教育コーディネーターの役割. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2022. 21. 219-228
-
廣岩 裕香, 内野 成美. 美術の相互鑑賞におけるカウンセリング手法を基とした自尊感情向上に関する考察. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2021. 20. 233-240
-
脇田将, 高橋甲介, 吉田ゆり, 内野成美, 石川衣紀. ダウン症児における適切な言動を促すための指導・支援 ーソーシャルスキルトレーニングの知見を援用してー. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2020. 19. 339-348
-
松井奈々, 内野成美. 一人一人が居心地の良さを感じられる学級作り ~担任の働きかけと継続したSGEの実践を通して~. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2020. 19. 305-314
-
中村華子, 高橋甲介, 吉田ゆり, 内野成美. 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児のコミュニケーションを促す指導支援. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2020. 19. 295-304
more...
MISC (27):
-
中村 華子, 高橋 甲介, 吉田 ゆり, 内野 成美. 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児における環境調整を用いた適応行動の促進について : 自発的なシューズ履き行動に注目して. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2020. 19. 295-303
-
北村 史, 前田 裕介, 井手 弘人, 内野 成美, 及川 大地, 大庭 伸也, 大平 晃久, 北浦 剛資, 中川 泰. 新入生研修2018について. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2019. 18. 413-422
-
Symposium : Drawing Close to the Heart of Adolescents : School Clinical Activities. 2016. 15. 13-17
-
内野 成美, 原田 純治, 田中 秀明, 宇田川 功志, 野口 拓哉, 佐藤 弘章, 森 小夜子. 学級経営カを高める教師のアセスメントカの育成. 教育実践総合センター紀要. 2015. 14. 14. 1-8
-
浦山 由美子, 内野 成美, 笹山 龍太郎. 小学校から中学校への学校移行に伴う不適応行動軽減への取組 ~中学入学後の生徒とのかかわりを通して~. 教育実践総合センター紀要. 2014. 13. 13. 179-189
more...
Lectures and oral presentations (157):
-
講演:学校保健委員会 メンタルヘルス講演
-
講話:パニック時の対応
-
校内研修:講演会の実施
-
校内研修:アンガーマネージメント
-
講義:不登校生徒への具体的対応について
more...
Work history (3):
- 2020/04 - 現在 Nagasaki University Graduate School of Education
- 2008 - 長崎大学教育学研究科教職実践専攻 准教授
- 2008 - Associate Professor,Department of Teacher Training and Practice,Graduate School of Education,Nagasaki University
Committee career (8):
Association Membership(s) (6):
日本心理臨床学会
, 日本教育心理学会
, 日本カウンセリング学会
, Japanese Clinical Psychology
, JAPAN ACADEMY OF LEARNING DISABILITIES
, 日本学級経営心理学会
Return to Previous Page