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J-GLOBAL ID:201001051487880712
Update date: Jul. 25, 2024
FUJITA Tetsuya
フジタ テツヤ | FUJITA Tetsuya
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (3):
Experimental psychology
, Educational psychology
, Experimental psychology
Research keywords (8):
First-Year Experience
, Motivation
, Educational Psychology
, Memory
, 初年次教育
, 動機づけ
, 教育心理学
, 記憶
Papers (26):
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加藤 みずき, 藤田 哲也. 初年次教育科目における発表のルーブリックに対する学生の受け止め方. 経営・情報研究 多摩大学研究紀要 = Tama University Journal of Management and Information Sciences. 2019. 23. 91-100
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Kato, M. & Fujita, T. Effects on perceived utility of students to the rubric for the presentation in the First-Year class of university. Tama University journal of management and information sciences. 2019. 23. 91-100
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Nakagawa, K. & Fujita, T. Influence of Achievement Goals on Test, Report and Presentation Anxiety: A Longitudinal Study for First-Year Students in University. The Journal of Japanese First-Year Experience. 2018. 10. 1. 114-123
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Fujita, T & Kato, M. Analysis of the validity of rubric assessment for inquiry-based learning program: Relationship between evaluation of daily activities conducted by parents and that of learning activities conducted by facilitator. Bulletin of the Faculty of Letters Hosei University. 2018. 76. 76. 129-137
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Publication Guide of The Journal of Japanese First-Year Experience. The Journal of Japanese First-Year Experience. 2015. 7. 1. 127-136
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MISC (66):
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授業評価に対する心理学的アプローチ. 名古屋大学高等教育研究. 2005. 5. 257-280
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潜在記憶における処理水準効果. 法政大学文学部紀要. 2004. 49. 121-137
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FUJITA Tetsuya. 記憶の自動的利用における処理水準効果 -過程分離手続による検討-. 法政大学文学部紀要. 2004. 50. 50. 125-144
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大学の心理学講義における授業改善の試み -学生による授業評価を用いた検証-. 京都光華女子大学研究紀要. 2001. 39. 143-168
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再認記憶における行為の実演の優位性III -Remember / Know 手続による処理水準効果の検討-. 関西心理学会 第113回大会発表論文集 (於:追手門学院大). 2001
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Books (24):
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現代心理学辞典
有斐閣 2021
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絶対役立つ臨床心理学 カウンセラーを目指さないあなたにも
ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623077953
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絶対役立つ教養の心理学 展開編 人生をさらに有意義にすごすために
ミネルヴァ書房 2013 ISBN:9784623053384
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教育心理学
学文社 2010 ISBN:9784762018862
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絶対役立つ教養の心理学 人生を有意義にすごすために
ミネルヴァ書房 2009 ISBN:9784623053384
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Lectures and oral presentations (178):
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大学における授業外学習・自主学習の支援:自己調整学習の観点から
(日本教育心理学会総会発表論文集 2021)
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予習等の授業外学習に及ぼす能動的先延ばしの影響(1)
(日本教育心理学会総会発表論文集 2021)
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情動喚起語に対する評定による符号化の効果III:喚起された覚醒度と刺激に内包された覚醒度との比較
(日本認知心理学会発表論文集 2021)
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情動喚起語に対する評定による符号化の効果IV:喚起された感情価と刺激に内包された感情価との比較
(日本認知心理学会発表論文集 2021)
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具体例の自己生成による学習効果
(日本心理学会大会発表論文集 2019)
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Education (2):
- - 1995 Kyoto University Graduate School, Division of Education 教育方法学
- - 1990 Kyoto University Faculty of Education 教育心理学
Professional career (1):
- Doctor of Education (Kyoto University)
Work history (14):
- 2008/04 - 現在 法政大学文学部 教授
- 2007/04 - 現在 早稲田大学 非常勤講師
- 2009/04 - 2010/03 University of Waterloo Visiting Professor
- 2003/04 - 2008/03 法政大学文学部心理学科 助教授 (2007年4月1日より「准教授」に職名変更)
- 2004/10 - 2005/03 東京大学 非常勤講師
- 2003/04 - 2004/03 千葉商科大学 非常勤講師
- 2000/04 - 2003/03 光華女子大学文学部 助教授 (2001年4月1日より校名が「京都光華女子大学」に変更)
- 1998/04 - 2003/03 同志社大学 非常勤講師
- 1992/04 - 2003/03 京都橘女子大学 非常勤講師
- 2000/04 - 2001/09 成安造形短期大学 非常勤講師
- 1997/04 - 2000/03 光華女子大学文学部 講師
- 1995/04 - 1997/03 文部教官 京都大学教育学部 助手
- 1994/06 - 1995/03 ノートルダム女子大学 非常勤講師
- 1994/04 - 1995/03 追手門学院大学 非常勤講師
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Committee career (14):
- 2008/04 - 現在 初年次教育学会 理事
- 2021/04 - 2023/03 初年次教育学会 会長
- 2020/04 - 2023/03 日本教育心理学会 研究委員会
- 2019/04 - 2023/03 初年次教育学会 大会運営委員会
- 2008/04 - 2015/03 初年次教育学会 編集委員
- 2009/09 - 2014/03 初年次教育学会 編集委員長
- 2008/04 - 2014/03 初年次教育学会 常任理事
- 2010/04 - 2011/03 私立大学連盟 教育研究委員会 FD推進会議運営委員会委員
- 2007/04 - 2009/09 私立大学連盟 教育研究委員会 FD分科会委員
- 2006/04 - 2008/12 日本教育心理学会会員 編集委員
- 2006/06 - 2008/05 国家公務員I種採用試験(人間科学I区分) 試験専門委員
- 2008 - 2008 質の高い大学教育推進プログラム(教育GP) 審査委員
- 2005/10 - 2007/08 日本リメディアル教育学会 編集委員
- 2006/04 - 2007/03 私立大学連盟 教育研究委員会 初年次教育研究分科会委員
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Association Membership(s) (11):
The Psychonomic Society
, 初年次教育学会
, 日本認知心理学会
, 日本教育工学会会員
, 日本基礎心理学会会員
, 日本教育心理学会会員
, 日本心理学会会員
, 大学教育学会
, 日本リメディアル教育学会
, 法と心理学会
, 関西心理学会
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