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J-GLOBAL ID:201001089519738732   Update date: Oct. 14, 2024

Inohara Keisuke

Inohara Keisuke
Affiliation and department:
Job title: 講師
Homepage URL  (1): https://sites.google.com/site/keisukeinoharaweb
Research field  (4): Educational psychology ,  Experimental psychology ,  Cognitive sciences ,  Experimental psychology
Research keywords  (16): 意味認知 ,  教育心理学 ,  認知科学 ,  認知心理学 ,  読書 ,  語彙 ,  語彙獲得 ,  推論 ,  Latent Semantic Analysis ,  LSA (Latent Semantic Analysis) ,  computational model ,  corpus ,  text comprehension ,  language comprehension ,  コーパス ,  言語理解
Research theme for competitive and other funds  (15):
  • 2024 - 2028 語彙力の低い児童の選書行動の理解と介入実験:語彙力のマタイ効果を克服するために
  • 2022 - 2025 児童期の書く力の質的発達と個人差規定因としての実行機能:縦断調査と実験による検討
  • 2020 - 2024 Exploring the role and cognitive mechanism of language for representing and processing abstract concepts: A computational modeling approach
  • 2019 - 2023 読書時の未知語の意味推定プロセスの解明と生態学的に妥当な読書効果シミュレーション
  • 2020 - 2022 児童期の言語活動が書く力と読む力に及ぼす影響とその発達的変化:縦断調査による検討
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Papers (33):
  • 猪原敬介. 語彙クオリティ仮説-その理論的位置づけと教育実践への示唆-. 北里大学一般教育紀要. 2024. 29. 41-62
  • Keisuke Inohara, Taiji Ueno. Evidence from a within-language comparison in Japanese for orthographic depth theory: Monte Carlo simulations, corpus-based analyses, neural networks, and human experiment. Journal of Memory and Language. 2023. 132. 104434-104434
  • 上田 紋佳, 猪原 敬介. 小学生を対象とした縦断調査のための作文課題の作成. 北里大学一般教育紀要. 2023. 28. 61-77
  • 猪原敬介. 小・中・高校生の学校外の読書時間についての横断的・縦断的分析-4 時点 3 年間の大規模追跡調査に基づく検討-. SSJ Data Archive Research Paper Series. 2022. 80. 140-152
  • Keisuke Inohara. 読書量と語彙力の相関関係--子どもの生活と学びに関する親子調査と国内先行研究との比較--. SSJ Data Archive Research Paper Series. 2021. 77. 30-41
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MISC (51):
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Books (11):
  • 読書効果の科学: 読書の“穏やかな”力を活かす3原則
    京都大学学術出版会 2024 ISBN:4814005601
  • 記憶の心理学 基礎と応用
    誠信書房 2021
  • 公認心理師の基礎と実践8「学習・言語心理学」(楠見孝 編)
    遠見書房 2019
  • Dream Navi 2018年 10 月号 [雑誌]
    ナガセ 2018
  • 児童心理2018年7月号 [雑誌]
    金子書房 2018
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Lectures and oral presentations  (10):
  • データに基づいた知見の必要性 -読書が言語力に及ぼす影響についての研究から-
    (日本教育心理学会第58回総会 2016)
  • Altered frontal pole development affecting self-generated working memory in children with ADHD
    (日本脳科学会プログラム・抄録集 2015)
  • 読字スキルの発達に及ぼす読書の影響:小学校1年生から3年生にかけての縦断調査による検討
    (第59回日本読書学会大会 2015)
  • 「読む」「推論する」について
    (日本教育心理学会第56回総会 2014)
  • ADHD児におけるOROS-MPH治療効果の検討:近赤外線スペクトロスコピィ(NIRS)によるワーキングメモリ評価
    (第54回日本児童青年精神医学学会 2013)
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Works (1):
  • 日本語単語類似度・関連度データセット JWSAN
    猪原 敬介 2018 -
Education (3):
  • 2009 - 2012 京都大学大学院 教育学研究科 博士課程 教育科学専攻
  • 2007 - 2009 京都大学大学院 教育学研究科 修士課程 教育科学専攻
  • 2003 - 2007 Okayama University Faculty of Letters
Professional career (1):
  • 博士(教育学) (京都大学)
Work history (6):
  • 2020/04 - 現在 Kitasato University College of Liberal Arts and Sciences
  • 2017/04 - 2020/03 Kurashiki Sakuyo University Faculty of Childhood Education
  • 2016/04 - 2017/03 電気通信大学 情報理工学研究科(日本学術振興会) 特別研究員 PD
  • 2014/04 - 2016/03 電気通信大学 情報理工学研究科 UECポスドク研究員
  • 2012/04 - 2014/03 福井大学 医学部 医学科 病態制御医学講座 精神医学領域 学術研究員
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Committee career (8):
  • 2024/06 - 現在 東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所 「子どもの生活と学び」研究プロジェクト ワーキンググループメンバー
  • 2024/04 - 現在 日本読書科学会 読書調査ワーキンググループメンバー
  • 2021/11 - 現在 日本心理学会 教育研究委員会 講演・出版等企画小委員会
  • 2021/04 - 現在 日本認知心理学会 編集委員(「認知心理学研究」誌)
  • 2021/01 - 現在 日本認知科学会 運営委員
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Awards (3):
  • 2023/08 - 博報財団 『優秀賞』(第15回 児童教育実践についての研究助成事業) 児童期の言語活動が書く力と読む力に及ぼす影響とその発達的変化:縦断調査による検討
  • 2016/09 - 日本認知科学会 『野島久雄賞』 読書が文章理解に与える影響に関する研究
  • 2013/08 - 博報財団 『優秀賞』(第7回 児童教育実践についての研究助成事業) 小学校低学年児童における読書量、語彙力、文章理解力の関係
Association Membership(s) (7):
日本認知心理学会 ,  日本読書科学会 ,  Society for the Scientific Study of Reading ,  THE JAPANESE ASSOCIATION OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY ,  日本認知科学会 ,  日本心理学会 ,  Cognitive Science Society
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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