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J-GLOBAL ID:201002252079455646   Reference number:10A1197857

Study on the Third Country Training for science teachers in intemational cooperation: Research on the training for Kenyan teachers in the Philippines

国際協力による理科教員の第3国研修に関する研究-フィリピンにおけるケニア理科研修指導者対象の研修調査より-
Author (1):
Material:
Volume: 51  Issue:Page: 65-75  Publication year: Nov. 05, 2010 
JST Material Number: L6042A  ISSN: 1345-2614  Document type: Article
Article type: 原著論文  Country of issue: Japan (JPN)  Language: JAPANESE (JA)
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JST classification (1):
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Science and engineering education 
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Reference (23):
  • 1) 国際協力機構(JICA)の基礎教育協力の重点分野は,初等中等教育の贔的拡大と質の向上. ジェンダーギャップ改善, ノンフォーマル教育促進,教育マネジメント改善であるが.「日本の理数科教育協力~JICAの取り組み~」http://www.jica.go.jp/activities/issues/education/pdf/sciencemath_j.pdf (閲覧日: 2009.10.7) によれば, 2005年度実施の基礎教育の技術協カプロジェクト33の内,理科と数学を対象とする理数科教育協力は22プロジェクトであった.そこでは.教員研修を中心とし学習者中心の教授法の導入,指導案の作成や教材準備の技術を教員に身につけてもらう,授業研究の手法を取り入れることを行っている.なお, JICAの示す理数科教育とは理科や数学の教科を含むものである.
  • 2) 外務省:「政府開発援助大綱」,平成15年8月29日, http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/seisaku/taikou/taiko_030829.html (閲覧日: 2009.10.7) 国際協力機構:「独立行政法人国際協力機構中期計画(第2期)」, http://www.jica.go.jp/about/jica/pdf/chuki_keikaku02.pdf (閲覧日: 2009.10.7)
  • 3) 国際協力機構: 「JICAの取り組み南南協力」, http://www.jica.go.jp/activities/issues/ssc/approach.html(閲覧B:2009.10.7)
  • 4) 外務省: 「横浜行動計画 別表」http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ticad/tc4_sb/pdfs/yokohama_bh.pdf(閲覧日: 2009.10.7)
  • 5) 国際協力機構:「外部機関による評価 特定テーマ評価「南南協力」報告書」, 2006. http://www.jica.go.jp/activities/evaluation/tech_ga/after/theme.html(閲覧日:2009.10.7) 山田真美:「南南協力支援の課題,取り組み,改善策,-「日本-チリ・パートナーシップ・プログラム」の事例から-」,国際協力研究, 21(2).2005
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