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J-GLOBAL ID:201003007849009479

電気自動車

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2009085702
Publication number (International publication number):2010239791
Application date: Mar. 31, 2009
Publication date: Oct. 21, 2010
Summary:
【課題】電動機を駆動する駆動回路に作用させる電圧を電動機の温度と大気圧とに基づいてより適正なものとする。【解決手段】モータ温度が所定温度(図中、100°C)未満のときにはモータの定格電圧を制限電圧に設定し、モータ温度が所定温度以上のときには大気圧が小さい(標高が高い)ほど小さくなる傾向の電圧を制限電圧に設定し、設定した制限電圧を用いてインバータに供給すべき目標電圧を設定して昇圧コンバータを制御する。これにより、モータ温度が低くモータで絶縁破壊が生じるおそれが小さいときにはインバータに作用する電圧を不要に制限してモータから出力可能なトルクが不要に制限されるのを抑制することができ、モータ温度が高くモータを保護する必要があるときには大気圧に基づく制限電圧によってインバータに作用する電圧に制限を課してモータを保護することができる。【選択図】図2
Claim (excerpt):
走行用の動力を出力可能な電動機と、前記電動機を駆動する駆動回路と、充放電可能なバッテリと、前記バッテリの電力を昇圧して前記駆動回路に供給可能な昇圧コンバータと、前記電動機から出力すべき要求トルクに基づいて設定された制御用電圧に対して該電動機を保護するための制限電圧による制限を課して前記駆動回路に作用させるべき目標電圧を設定し、該設定した目標電圧が前記駆動回路に作用するよう前記昇圧コンバータを制御すると共に前記駆動回路に作用している電圧に対して前記電動機から出力可能なトルクの範囲内で該電動機から前記要求トルクが出力されるよう前記電動機を制御する制御手段と、を備える電気自動車において、 前記制御手段は、前記電動機の温度が予め定められた所定温度未満のときには所定の電圧を前記制限電圧として制御し、前記電動機の温度が前記所定温度以上のときには大気圧が小さいほど小さくなる傾向の電圧を前記制限電圧として制御する手段である、 ことを特徴とする電気自動車。
IPC (2):
B60L 3/00 ,  B60L 15/20
FI (2):
B60L3/00 N ,  B60L15/20 J
F-Term (19):
5H115PA08 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI29 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115QN08 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TO04 ,  5H115TO05 ,  5H115TO08 ,  5H115TO14 ,  5H115TR04 ,  5H115TU11 ,  5H115TZ10

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