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J-GLOBAL ID:201003045421387117

ブランド分析方法及び装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 原田 一男
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2008225499
Publication number (International publication number):2010061332
Application date: Sep. 03, 2008
Publication date: Mar. 18, 2010
Summary:
【課題】ブランドを適切に比較できるようにする。【解決手段】本ブランド分析方法は、ユーザ指定のブランド名について、複数の記事において特定の評判又は消費行動状態に該当するとみなされる記事の記事数を、記事分析装置に要求して、当該記事分析装置から取得する工程と、業界毎に、当該業界に属する各ブランドのうち特定の評判又は消費行動状態に該当するとみなされる記事の記事数が最大となるブランドの当該記事数を最大記事数として含む業界モデルデータを格納する業界モデル格納部から、ユーザ指定の業界名等に対応する業界モデルデータを取得する工程と、取得されたブログ記事の記事数の対数の値を、取得された業界モデルデータに含まれる最大記事数の対数の値で除することにより、ユーザ指定のブランド名に対する特定の評判又は消費行動状態についてのスコアを計算する工程とを含む。【選択図】図1
Claim (excerpt):
ユーザ指定のブランド名について、所定期間内の複数の記事において特定の評判又は消費行動状態に該当するとみなされる記事の記事数を、記事分析装置に要求して、当該記事分析装置から取得する記事数取得ステップと、 業界毎に、当該業界に属する各ブランドのうち前記特定の評判又は消費行動状態に該当するとみなされる記事の記事数が最大となるブランドの当該記事数を最大記事数として含む業界モデルデータを格納する業界モデル格納部から、前記ユーザ指定のブランド名に係る業界名又はユーザ指定の業界名に対応する業界モデルデータを取得する業界モデル取得ステップと、 取得された前記ブログ記事の記事数の対数の値を、取得された前記業界モデルデータに含まれる前記最大記事数の対数の値で除することにより、前記ユーザ指定のブランド名に対する前記特定の評判又は消費行動状態についてのスコアを計算する第1スコア計算ステップと、 を含み、コンピュータにより実行されるブランド分析方法。
IPC (1):
G06Q 50/00
FI (1):
G06F17/60 150
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2) Cited by examiner (3)

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