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J-GLOBAL ID:201003063452719299
効率的な2D及び3Dグラフィックス処理
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (21):
鈴江 武彦
, 蔵田 昌俊
, 河野 哲
, 中村 誠
, 福原 淑弘
, 峰 隆司
, 白根 俊郎
, 村松 貞男
, 野河 信久
, 幸長 保次郎
, 河野 直樹
, 砂川 克
, 風間 鉄也
, 勝村 紘
, 河井 将次
, 佐藤 立志
, 岡田 貴志
, 堀内 美保子
, 竹内 将訓
, 市原 卓三
, 山下 元
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):2009550112
Publication number (International publication number):2010519618
Application date: Feb. 15, 2008
Publication date: Jun. 03, 2010
Summary:
2D及び3Dグラフィックスの双方をサポートする技術が説明される。グラフィックス処理ユニット(GPU)は、3D画像をレンダリングする3Dグラフィックス・パイプラインに従って3Dグラフィックス処理を行ってもよく、更に2D画像をレンダリングする2Dグラフィックス・パイプラインに従って2Dグラフィックス処理を行ってもよい。2Dグラフィックス・パイプラインの各々の段は、3Dグラフィックス・パイプラインの少なくとも1つの段へマップされてもよい。例えば、2Dグラフィックスのクリッピング、マスキング、及びシザリング段は、3Dグラフィックスの深度テスト段へマップされてもよい。2Dグラフィックスのパス内の画素のカバレージ値は、3Dグラフィックスのラスタライズ及び深度テスト段を使用して決定されてもよい。2Dグラフィックスのペイント生成段及び画像補間段は、3Dグラフィックスのフラグメント・シェーダ段へマップされてもよい。2Dグラフィックスのブレンディング段は、3Dグラフィックスのブレンディング段へマップされてもよい。
Claim (excerpt):
3次元(3D)画像をレンダリングする3Dグラフィックス・パイプラインに従って3Dグラフィックス処理を行い、2次元(2D)画像をレンダリングする2Dグラフィックス・パイプラインに従って2Dグラフィックス処理を行い、前記2Dグラフィックス・パイプラインの複数の段の各段が、前記3Dグラフィックス・パイプラインの複数の段の少なくとも1つの段へマップされるように構成されたグラフィックス処理ユニット(GPU)と、
前記GPUのためにデータを記憶するように構成されたメモリと
を備えるデバイス。
IPC (2):
FI (2):
G06T15/00 100A
, G06T1/20 C
F-Term (18):
5B057AA20
, 5B057CH05
, 5B080AA01
, 5B080AA13
, 5B080BA03
, 5B080BA05
, 5B080CA01
, 5B080CA03
, 5B080CA04
, 5B080DA06
, 5B080FA01
, 5B080FA02
, 5B080FA03
, 5B080FA15
, 5B080FA17
, 5B080GA02
, 5B080GA11
, 5B080GA22
Patent cited by the Patent:
Article cited by the Patent:
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