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J-GLOBAL ID:201003074350059458

プログラム、情報記憶媒体及びゲーム装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 黒田 泰 ,  竹腰 昇 ,  井上 一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2008237099
Publication number (International publication number):2010068872
Application date: Sep. 16, 2008
Publication date: Apr. 02, 2010
Summary:
【課題】 NPCの移動をより自然に見せる制御の実現。【解決手段】探索領域22に設定される複数の経由候補点の中から、隣接する経由候補点を選択して順次結んで暫定ルート26を設定する。暫定ルート26に含まれる経由候補点のうち、経由しないこととしてルートを再構成した場合にも敵NPC4が移動不可能領域24を通過しないルートとなる経由候補点の経由を止めてルートを再構成して確定ルート28を設定する。そして、確定ルート28に基づいて敵NPC4を移動させる。つまり、暫定的に設定された移動ルートの内、移動不可能領域を通過せずに短縮できる部分の経由候補点の経由をやめる移動ルートを用いることで、兵士の戦闘行動として自然に見えるように、敵NPC4を経由候補点の配置条件に係わらずに目的地点へ最短コースで移動できる。【選択図】図6
Claim (excerpt):
コンピュータに、三次元仮想空間内でNPCを動作制御させるとともに、前記三次元仮想空間を仮想カメラで撮影した画像を生成させるためのプログラムであって、 前記三次元仮想空間に前記NPCの移動ルートの経由候補点を複数箇所設定する経由候補点設定手段、 前記複数の経由候補点の中から経由候補点を選択して順次結んでいくことで前記NPCの暫定移動ルートを設定する暫定移動ルート設定手段、 前記暫定移動ルートに含まれる経由候補点のうち、経由しないこととしてルートを再構成した場合にも前記三次元仮想空間に設けられた移動不可能領域を通過しないルートとなる経由候補点の経由を止めてルートを再構成することで確定移動ルートを設定する確定移動ルート設定手段、 前記確定移動ルートに基づいて前記NPCを移動制御するNPC移動制御手段、 として前記コンピュータを機能させるためのプログラム。
IPC (1):
A63F 13/00
FI (1):
A63F13/00 B
F-Term (8):
2C001AA06 ,  2C001BA02 ,  2C001BA04 ,  2C001BA05 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC08 ,  2C001CA01
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
  • 特許第3520069号公報
  • 特許第3694515号公報

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