Rchr
J-GLOBAL ID:201101020006441510
Update date: Aug. 28, 2024
Kimura Yuu
キムラ ユウ | Kimura Yuu
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (1):
Education - general
Research keywords (8):
Agency
, Action Research
, 探究型カリキュラム実践研究
, Lesson Study
, Professional Learning Communities
, Emotions of Teaching
, Teachers' Professionalism
, Teacher Research
Research theme for competitive and other funds (10):
- 2024 - 2029 協働学習過程を対象とした多元的な授業記録システムの開発と教師の授業省察への展開
- 2024 - 2027 Activity theory research on transformation of school communities through inquiry-based curriculum
- 2020 - 2023 〈多元的生成モデル〉にもとづく教育政策の再構築に関する総合的研究
- 2020 - 2023 Emergence of curriculum research based on learning cycle
- 2017 - 2022 Construction Professional Capital through Lesson Study: An Empirical Research
- 2017 - 2019 教師の不安受容と挑戦意欲を支える個人要因と組織要因の統合メカニズムの解明
- 2014 - 2017 A multiple research focused upon public high school manegements using the lesson study
- 2014 - 2017 教師の不安受容と挑戦意欲を支える個人要因と組織要因の統合メカニズムの解明
- 2014 - 2015 情動的実践としての教師の専門性
- 2010 - 2011 授業における教師のフロー体験に内在する実践的意義の探究
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Papers (25):
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木村優, 藤井佑介, 三河内彰子. 高校における探究型カリキュラムの実践による教師・学校の成長発展メカニズム. カリキュラム研究. 2023. 32. 29-42
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木村優, 一柳智紀. 解放と変革の力としてのエージェンシーを再考する. 教師教育研究. 2022. 15. 411-418
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木村優. 教育改革のグローバル・トレンドを踏まえて子どもたちの育ちすべてを支える. 千葉学校保健研究. 2022. 11. 2. 10-15
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Linfeng Wang, Yuu Kimura, Makito Yurita. One step further: advancing lesson study practice through collaborative inquiry school-university partnerships. Asia Pacific Journal of Education. 2022. 42. 1. 124-137
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木村優. 専門職の学び合うコミュニティPLCsの協働成熟を支える学校ネットワークとコンソーシアムの可能性. 教師教育研究. 2021. 14. 21-27
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MISC (21):
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木村優. 生涯エージェンシー宣言!『自己実現』と『社会』の切り離せない関係 第5回 日本の教師政策とエージェンシー. 教職研修. 2023. 612. 100-101
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木村優. 生涯エージェンシー宣言!「自己実現」と「社会」の切り離せない関係 第4回 日本の教育政策とエージェンシー. 教職研修. 2023. 611. 100-101
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木村優. 生涯エージェンシー宣言!「自己実現」と「社会」の切り離せない関係 第3回 解放と変革の力を育む物語り. 教職研修. 2023. 610. 100-101
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木村優. 生涯エージェンシー宣言!「自己実現」と「社会」の切り離せない関係 第2回 なぜエージェンシーが求められるのか. 教職研修. 2023. 609. 102-103
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木村優. 専門職としての教師の資本をひらく3:専門職の学び合う文化とコミュニティ. 教育PRO. 2023. 53. 6. 16-17
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Books (18):
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専門職としての教師の資本: 21世紀を革新する教師・学校・教育政策のグランドデザイン
金子書房 2022 ISBN:4760826823
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まず "教師エージェンシー"より始めよう : 「教える」から「学びを起こす」へ
ぎょうせい 2021 ISBN:9784324109540
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これからの教師研究~20の事例にみる教師研究方法論~
東京図書 2021 ISBN:4489023626
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「コロナ」から学校教育をリデザインする : 公教育としての学校を捉える視点
溪水社 2021 ISBN:9784863275621
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授業研究-実践を変え、理論を革新する (ワードマップ)
新曜社 2019 ISBN:4788516314
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Lectures and oral presentations (42):
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探究型カリキュラム協働開発によって学校組織に生じる矛盾とその対処戦略への活動理論アプローチ:X高校における学校改革アクションリサーチにもとづく事例研究
(日本カリキュラム学会第34回大会 2023)
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Lesson study and professional development in the U.S. and Japan,
(2nd JUSTEC (Japan-U.S. Teacher Education Consortium 2022 2022)
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専門実習から考える教職大学院のカリキュラム:実践と研究をつなぐ
(京都教育大学大学院連合教職実践研究科2022年度教育研究会 2022)
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学びのサイクルに準拠したカリキュラムデザインに対する教師の認識
(日本カリキュラム学会第33回大会 2022)
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ニュー・ペダゴジーを実践する教師コンピテンシー
(日本教育心理学会第64回総会 2022)
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Education (3):
- - 2011 The University of Tokyo
- - 2006 The University of Tokyo
- - 2001 Tokai University School of Letters
Professional career (2):
- Ph. D. (The University of Tokyo)
- 修士(教育学) (東京大学)
Work history (4):
- 2021/04 - 現在 University of Fukui
- 2011/04 - 現在 University of Fukui Graduate School of Education Associate Professor
- 2017/09 - 2018/08 Boston College Lynch School of Education Visiting Scholar
- 2009 - 2011 University of Fukui Graduate School of Education
Committee career (5):
- 2022/04 - 現在 日本教育大学協会 調査研究グループB委員
- 2020/04 - 現在 日本教師学学会 教師学研究編集委員
- 2020/04 - 2023/03 日本教育心理学会 教育心理学研究編集委員
- 2018/09 - 2021/03 OECD日本イノベーション教育ネットワーク 研究総リーダー
- 2015/04 - 2018/03 OECD日本イノベーション教育ネットワーク 福井クラスター 統括責任者
Association Membership(s) (7):
THE JAPANESE SOCIETY FOR THE STUDY ON TEACHER EDUCATION
, International Congress for School Effectiveness and Improvement
, American Educational Research Association
, 日本教育学会
, 日本教育心理学会
, 日本教育方法学会
, 日本教師学学会
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