Rchr
J-GLOBAL ID:201101032805149391   Update date: Jan. 30, 2024

yukiko wada

ワダ ユキコ | yukiko wada
Affiliation and department:
Research field  (2): Home economics, lifestyle science ,  Early childhood education and childcare
Research keywords  (3): 多感覚な“気づき”を育む保育者養成教育の模索とその考察 ,  障害のある人の音楽活動支援とその考察 ,  わらべうたを用いた障害児保育の実践とその考察
Research theme for competitive and other funds  (1):
  • 2014 - 2017 New Class Design of Childcare Content Expression in Cross Curriculum for Students of Nursery Teachers Training Course
Papers (59):
  • 田中慈子, 和田幸子. 「リズムと言葉に着目したクラッピング活動の可能性-コロナ禍における「総合表現」のハイブリッド型授業実践を通して-」. 『関西楽理研究』. 2023. 39. 63-84
  • 和田幸子, 田中慈子, 智原江美, 下口美帆. 「保育者養成教育におけるオノマトペを軸とした授業展開~総合表現での取り組みを通して~」. 『関西楽理研究』. 2023. 39. 41-61
  • 和田幸子, 下口美帆, 小野寺かれん, 田縁眞弓. こども教育学部における「七夕」を題材とした科目間連携の試み. 『こども教育研究』. 2023. 4. 83-93
  • 智原江美, 和田幸子, 田中慈子, 下口美帆. 「『総合的な表現活動』の教育的効果の検討-受講した卒業生への現状追跡調査による分析-」. 『京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部研究紀要』. 2022. 第59号. 199-211
  • 和田幸子, 下口美帆, 山崎玲奈. 「コロナ過において保育者養成校が地域子育て支援事業を行う意義~2020年度『光華こどもひろば』の実践から~」. 『京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部研究紀要』. 2022. 第59号. 223-241
more...
Books (8):
  • 『特別支援教育と障害児の保育・福祉』
    ミネルヴァ書房 2023 ISBN:9784623095704
  • 湯澤美紀監修『子どもも大人もぐんぐん育つ わらべうたと心理学の出会い』
    金子書房 2021 ISBN:9784760839070
  • 『改訂版 子どもと共に歩む保育』
    三学出版 2020
  • 『障害児の保育・福祉と特別支援教育』杉本敏夫監修
    ミネルヴァ書房 2019
  • 『子どもと共に歩む保育』
    三学出版 2017
more...
Lectures and oral presentations  (53):
  • 「保育者養成課程において園舎建築を学ぶ-保育実践演習授業構築の歩み-」
    (日本保育学会第76回大会発表要旨集p-A-9-03 2023)
  • 「こども主体を目指すわらべうたを用いた保育実践」
    (日本保育者養成教育学会第7回研究大会抄録集p.76 2023)
  • 「コロナ禍におけるクラッピング活動の可能性」
    (日本保育学会第75回大会 2022)
  • 「総合表現の授業展開~オノマトペの表現を機軸として~」
    (日本保育学会第75回大会 2022)
  • 「保育者養成課程での『総合的な表現活動』を受講した卒業生への追跡調査からの考察」
    (日本保育学会第74回大会 2021)
more...
Professional career (1):
  • 学術博士
Committee career (3):
  • 2013/04 - 現在 日本音楽療法学会近畿支部 『近畿音楽療法学会誌』編集委員
  • 2012/05 - 現在 日本音楽療法学会 登録スーパーバイザー
  • 2013/04 - 2017/03 関西楽理研究会 『関西楽理研究』編集委員
Association Membership(s) (4):
日本保育者養成教育学会 ,  関西楽理研究会 ,  日本音楽療法学会 ,  日本保育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page