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J-GLOBAL ID:201101053414463676
Update date: Sep. 29, 2022
NAEMURA Takeshi
NAEMURA Takeshi
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Affiliation and department:
The University of Tokyo Dept. of Inform. & Commun. Eng.
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Detailed information
Job title:
Associate Professor
Other affiliations (1):
学際情報学府先端表現情報学コース
Homepage URL (1):
http://www.nae-lab.org/
Research field (5):
Communication and network engineering
, Intelligent robotics
, Perceptual information processing
, Database science
, Human interfaces and interactions
Research keywords (27):
ステレオ動画像通信
, カメラアレイ
, バ-チャルリアリティ
, 実時間処理
, 三次元物体
, 三次元画像
, 3次元ディスプレイ
, 画像符号化
, 3次元動画像通信
, 3次元空間
, 3次元空間符号化
, 光線情報
, 光線空間
, 三次元統合画像通信
, 情報圧縮
, 仮想オブジェクト面
, 空間情報サンプリング
, 鏡面インタフェイス
, 構造抽出
, 冗長圧縮符号化
, 次世代画像通信
, イメ-ジベ-スレンダリング
, イメージベースレンダリング
, 多眼画像
, 多眼カメラ
, 空間共有通信
, 光線記述
Research theme for competitive and other funds (2):
2006 - 2011 3次元デジタルコンテンツの取得・解析・提示のための要素技術に関する研究
2004 - 2010 映像の人物領域抽出システムに関する研究
MISC (153):
NAKASU Toshiaki, NAEMURA Takeshi, HARASHIMA Hiroshi. A study on synthesis of facial caricatures reflecting various artists' style of exaggeration. IEICE technical report. 2008. 108. 127. 95-100
中洲俊信, 苗村健, 原島博. 似顔絵画家の多様な誇張表現手法を反映した似顔絵作成システムに関する基礎検討(センサネットワーク,Webにおける映像メディア処理,応用及び一般). 電子情報通信学会技術研究報告. MVE, マルチメディア・仮想環境基礎. 2008. 108. 128. 95-100
Yoshino Akiyuki, Naemura Takeshi. u-soul : Ultrasonic/Ubiquitous-SOUnd Localization interface. Transactions of the Virtual Reality Society of Japan. 2008. 13. 2. 239-246
苗村 健, 木田 巧, チェン ドミニク. バーチャルとリアルの連動を支える基盤技術. 日本バーチャルリアリティ学会誌 = Journal of the Virtual Reality Society of Japan. 2008. 13. 1. 20-24
伊野浩太, 苗村健. レーザープラズマ方式自由空間点群ディスプレイにおける3次元コンテンツ制作の基礎検討(マルチメディア仮想環境基礎,及び一般,HCGシンポジウム). 電子情報通信学会技術研究報告. MVE, マルチメディア・仮想環境基礎. 2008. 107. 554. 19-23
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Books (1):
再帰性表示
朝倉書店 2006
Lectures and oral presentations (41):
u-soul applications: 超音波を用いた空間的な音像提示システムの応用
(電子情報通信学会技術研究報告 MVE 2008)
似顔絵作成における経験者および初心者の誇張表現に関する考察
(電子情報通信学会技術研究報告MVE 2008)
3次元ディスプレイの見え方に関する光線情報記述法の基礎検討
(映像情報メディア学会 立体映像技術研究会 2008)
Adaptive IP Imaging with Variable-Focus Lens Array
(SPIE Stereoscopic Displays and Applications XIX 2008)
Strinoインタフェース化技術の無線化と安定化
(電子情報通信学会技術研究報告 MVE 2008)
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Professional career (1):
Ph.D
Awards (36):
2007 - 優秀論文賞(エンタテインメントコンピューティング2007)
2007 - 学術奨励賞(日本バーチャルリアリティ学会第12回大会)
2007 - ベストポスター賞 (映像メディア処理シンポジウム(IMPS2007))
2007 - Selected for Student Research Competition Finalist (ACM SIGGRAPH2007)
2007 - インタラクティブ発表賞( インタラクション)
2007 - 日本バーチャルリアリティ学会論文賞(日本バーチャルリアリティ学会論文誌)
2007 - 優秀論文賞(3次元画像コンファレンス2007)
2006 - 優秀論文賞( 3次元画像コンファレンス2005)
2006 - 第3回ヒューマンコミュニケーション賞(電子情報通信学会技術研究報告)
2006 - IMPSフロンティア賞(映像メディア処理シンポジウム(IMPS2006))
2006 - FIT2006船井ベストペーパー賞/FITヤングリサーチャー賞( FIT2006 情報科学技術フォーラム)
2006 - 第2回デジタルコンテンツシンポジウム船井賞( 第2回デジタルコンテンツシンポジウム)
2005/06/24 - 論文賞(芸術科学会)
2005/06 - グラフィックスとCAD研究会優秀研究発表賞(GCAD賞) (Visual Computing/グラフィックスとCAD合同シンポジウム2004)
2005/06 - Best Demo Award(ACM SIGCHI ACE2005)
2005/06 - Excellent Paper Commendations(ACM SIGCHI ACE2005)
2005 - ベストアピール賞(一般講演の部)(第10回日本顔学会大会 )
2005 - 3rd Prize Winner of Studend Research Competition (SRC) (ACM SIGGRAPH2005 )
2005 - PRMU研究奨励賞 (電子情報通信学会技術研究報告PRMU2005)
2004/12/23 - ゴールデンミューズ(年間最優秀作品)賞 (NHKデジタルスタジアム デジスタアウォード2004 インタラクティブ/インスタレーション部門)
2004/12/19 - ベストセッション講演賞(第5回SICEシステムインテグレーション部門講演会)
2004/12/12 - 第3回論文賞(芸術科学会)
2004/10/29 - インタラクティブアート部門優秀賞(ASIA DIGITAL ART AWARD)
2004/10/08 - Best Paper Award(Pacific Graphics 2004)
2004/06/30 - 2003年度優秀論文賞(3次元画像コンファレンス)
2004/05/20 - 第2回大賞(DiVA芸術科学会展)
2003/12/05 - WISS2003対話発表賞 (11th Workshop on Interactive Systems and Software)
2003/09/11 - FIT2003論文賞(情報科学技術フォーラム)
2001/08/28 - The best paper in the session (5th World Multi-Conference on Systematics,Cybernetics and Informatics)
2000/07/05 - 1999年度優秀論文賞(3次元画像コンファレンス)
1999/05/29 - 丹羽高柳賞(映像情報メディア学会)
1998/03/28 - 学術奨励賞(電子情報通信学会)
1997/07/09 - 1996年度優秀論文賞(3次元画像コンファレンス)
1997/05/24 - 藤尾記念賞(映像情報メディア学会)
1997/03/17 - 学術奨励賞(日本バーチャルリアリティ学会)
1993/07/29 - 猪瀬学術奨励賞(電気・電子情報学術振興財団)
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Association Membership(s) (6):
IEEE
, 三次元映像のフォーラム
, 情報処理学会
, 電子情報通信学会
, ACM
, 日本バーチャルリアリティ学会
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