Rchr
J-GLOBAL ID:201101059003829724
Update date: Mar. 06, 2024
Kitagawa Takeshi
キタガワ タケシ | Kitagawa Takeshi
Affiliation and department:
Job title:
Associate Professor
Homepage URL (1):
http://www.nara-edu.ac.jp/guide/list/development/tkitagawa.html
Research field (1):
Education - general
Research keywords (3):
教員研修
, カリキュラム
, 教育評価
Research theme for competitive and other funds (4):
- 2020 - 2024 Research on the Unique Significance and Method of Learning Evaluation for Promoting Learning
- 2019 - 2022 教員養成における授業実践コンピテンシーと教育学コンテンツの結合
- 2019 - 2022 インクルーシブ教育時代の多様なニーズのある学習集団における教育評価モデルの開発
- 2011 - 2015 Development of a Teacher Training Curriculum to Provide Career Education: Connection/Expansion from Primary to Higher Education
Papers (24):
-
北川剛司. 観点別評価の論点整理-「知識・技能」、「思考・判断・表現」、「主体的に学習に取り組む態度」の評価の実質化に向けて-. 奈良教育大学教職大学院研究紀要 学校教育実践研究. 2022. 14. 81-84
-
ICT活用に関わる指導力の変遷と今日的課題 : 教育方法学テキストの分析: The transition and current issues of the teachers’ competencies with ICT : Analysis of textbooks about educational methods. 2022. 71. 145-163
-
高木啓, 吉田茂孝, 樋口裕介, 北川剛司, 熊井将太, 山岸知幸. 教育方法学テキストの比較分析-コンテンツとコンピテンシーとの関係-. 中国四国教育学会編『教育学研究紀要』. 2021. 66. 263-273
-
北川剛司. G. Hughesのイプサティブ(ipsative)評価論に関する一考察. 奈良教育大学教職大学院研究紀要 学校教育実践研究. 2021. 13. 1-8
-
宮下俊也, 竹内晋平, 赤沢早人, 有馬義貴, 橋崎頼子, 北川剛司. 改正免許法に対応した質の高い学部教職課程『次世代教員養成カリキュラム・奈良モデル』の構築. 日本教育大学協会年報編集委員会編『日本教育大学協会研究年報』. 2018. 36. 272-281
more...
MISC (4):
-
平田知美, 北川剛司, 真嶋正文, 溝上大輔. 「授業規律を形成する授業づくり-小学4年国語『ごんぎつね』の二つの授業の分析を通して-」. 『学習集団づくりの組織方法論による授業規律形成のための指導評価表の開発研究』(2007~2009年度科学研究費補助金基盤研究(C)報告書 研究代表者:深澤広明 課題番号:19530701). 2010. 5-11, 37-45, 48-59
-
北川剛司, 藤本駿, 八木秀文, 小早川倫美. 「教職授業プラクティカム」. 『広島大学大学院教育学研究科2007年度採択 文部科学省 大学院教育改革支援プログラム「Ed.D型大学院プログラムの開発と実践-教職課程担当教員の組織的養成-」(最終報告書)』. 2010. 23-30
-
北川剛司, 古賀一博, 深澤広明. 「プラクティカム」. 『広島大学大学院教育学研究科2007年度採択 文部科学省 大学院教育改革支援プログラム「Ed.D型大学院プログラムの開発と実践 ~教職課程担当教員の組織的養成~」(中間報告書・概要編)』. 2009. 9-10
-
北川剛司, 樋口裕介. 「編成される学習集団の違いによる教師の指導性の検討-学級における道徳授業と少人数における算数授業との比較-」. 『少人数習熟度別に編成される学習集団での授業指導と学級指導との相互作用に関する研究』(平成16年度~17年度科学研究費補助金研究成果報告書 研究代表者 深澤広明). 2006. 21-22, 61-76
Books (9):
-
子どもとつくる教育方法の展開
ミネルヴァ書房 2021
-
Pedagogy of Cooperative and Inclusive Learning in Japan : Notes on the classroom culture and lesson study in schools
Keisuisha 2021 ISBN:9784863275638
-
教育方法と技術・教育課程 (新・教職課程演習 第3巻)
協同出版 2021 ISBN:4319003446
-
西岡加名恵・石井英真編『教育評価重要用語事典』
明治図書 2021
-
教育方法・技術論 : 主体的・対話的で深い学びにむけて
大学図書出版 2018 ISBN:9784907166854
more...
Lectures and oral presentations (28):
-
学習科学への誘い
(奈良県立病院機構 第5回奈良看護学会学術集会 2024)
-
Development of an Online Training Model for Enhancing the Abilities of Lesson Study Facilitators.
(World Association of Lesson Studies (2023 Conference) 2023)
-
個々の学習者の能力、興味、学習傾向に応じるカリキュラムに関する一考察-トムリンソン(Tomlinson, C. A.)らの並行カリキュラム論を中心に-
(日本教育方法学会第59回大会 2023)
-
校内研修担当者のコンピテンシー・モデル作成の取組
(日本教師教育学会第33回大会 2023)
-
学習評価におけるdifferentiate概念の検討
(中国四国教育学会73回大会(山口大学オンライン) 2021)
more...
Education (2):
- 2007 - 2010 広島大学 教育学研究科 教育人間科学 博士課程後期
- 2005 - 2007 広島大学 教育学研究科 教育人間学 博士前期
Professional career (1):
- 修士(教育学) (広島大学大学院教育学研究科教育学講座)
Work history (3):
- 2018/04/01 - 奈良教育大学教職開発講座 准教授
- 2013/04/01 - 2018/03/31 奈良教育大学教職開発講座 専任講師
- 2010/04/01 - 2013/03/31 高田短期大学(三重県津市) 助教
Committee career (6):
- 2019/04 - 現在 奈良県小学校若手教員育成研修推進委員会委員
- 2018/12 - 2020/03 奈良県立教育研究所 研究紀要編集委員
- 2017/06 - 2019/03 平成29年度「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業」検討会議に係る委員(奈良県立榛原高等学校)
- 2015/04/01 - 2017/03/31 奈良実践教育学会 事務局次長
- 2013/04 - 2017/03 三重県立白山高等学校地域連携協議会委員
- 2013/04 - 2014/03 文科省事業「多様な学習成果の評価手法に関する調査研究」評価手法検討委員会の委員(研究主題「フューチャーセンターを活用した高校生の「コア」資質・能力の育成と評価」特定非営利活動法人奈良地域の学び推進機構)
Show all
Association Membership(s) (7):
日本教師教育学会
, 日本カリキュラム学会
, 中国四国教育学会
, 日本教育方法学会
, 日本教育学会
, 日本保育学会
, 奈良教育実践学会
Return to Previous Page