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J-GLOBAL ID:201101062302944395   Update date: Nov. 06, 2024

Kumagai Ryuichi

クマガイ リュウイチ | Kumagai Ryuichi
Affiliation and department:
Job title: Professor
Homepage URL  (2): http://irtanalysis.main.jp/http://irtanalysis.main.jp/english/index.php
Research field  (2): Statistical science ,  Educational psychology
Research keywords  (9): Item Response Theory ,  学力調査 ,  Computer Based Testing ,  Language Testing ,  Educational Measurement ,  教育測定学 ,  Psychometrics ,  計量心理学 ,  Test Theory
Research theme for competitive and other funds  (19):
  • 2022 - 2024 Development of mentoring tools that facilitate academic management of scientific laboratories
  • 2019 - 2024 CATにおける開発・運用コストの削減と汎用性向上に関する研究
  • 2022 - 2023 経年変化分析調査との対応付けによる本体調査の年度間比較に関する研究
  • 2017 - 2020 Fundamental research baseded on scaling theory for applying CEFR to Japanese language
  • 2016 - 2020 Development of vertical scale for measuring student growth in multiple level achievement tests
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Papers (41):
  • Ryuichi Kumagai. An Introduction to EasyEstimation. Computer & Education. 2023. 54. 23-27
  • 熊谷龍一, 佐藤喜一, 柴山直. 経年変化分析調査との対応づけによる本体調査の年度間比較に関する研究. 令和 4 年度文部科学省委託研究 「学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究」研究成果報告書. 2023
  • 柴山直, 土屋隆裕, 佐藤喜一, 熊谷龍一, 宇佐美慧, 浅原寛子, 浦田晴香, 早野富美, 溝口朗央. 令和3年度『全国学力・学習状況調査』経年変化分析調査 テクニカルレポート. 2022
  • 小嶋 秀樹, 神谷 哲司, 安保 英雄, 深谷 優子, 熊谷 龍一, 後藤 武俊. オンラインによる大学教育に関する調査のデータ解析. 東北大学大学院教育学研究科先端教育研究実践センター年報. 2022. 22. 1-5
  • Hiroyuki Noguchi, Atsuko Osumi, Ryuichi Kumagai, Megumi Shimada. The applicability of the CEFR (Common European Framework of Reference for Languages) to Japanese Language Education. Japanese Journal for Research on Testing. 2021. 17. 9-23
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Books (7):
  • 現代心理学辞典
    有斐閣 2021 ISBN:9784641002661
  • 教育心理学のための統計学 -テストでココロをはかる-
    誠信書房 2015
  • 組織・心理テスティングの科学-項目反応理論による組織行動の探求-
    白桃書房 2015
  • 「新テスト」の学力測定方法を知るIRT入門 : 基礎知識からテスト開発・分析までの話
    河合出版 2015 ISBN:9784777216505
  • 河合塾全学進学情報センター ガイドライン
    河合塾 2014
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Lectures and oral presentations  (77):
  • 簡易適応型テストのスコアリング方法を項目固定型テストに応用する手法の提案
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2022)
  • 簡易適応型テストにおける難易度段階数と難易度誤判定率に関する研究
    (日本テスト学会 第20回大会 2022)
  • CEFRの日本語への適用可能性-産出的言語活動および(言葉の)やりとりの場合-
    (2020年度日本語教育学会春季大会 2020)
  • 国外日本語教育機関におけるCan-do statementsとCEFR能力記述文の間の項目困難度比較-受容技能を例に-
    (2020年度日本語教育学会春季大会 2020)
  • 複数冊子における素点を用いたDIF検出方法について-CEFR descriptors質問紙を用いた検討-
    (日本教育心理学会第61回総会 2019)
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Works (3):
  • EasyNTT
    2012 -
  • EasyDIF
    2012 -
  • EasyEstimation
    2012 -
Education (3):
  • 2001 - 2004 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 博士後期課程
  • 1999 - 2001 新潟大学大学院 教育学研究科 修士課程
  • 1995 - 1999 Niigata University Faculty of Education
Professional career (3):
  • 博士(心理学) (Nagoya University)
  • 修士(教育学) (Niigata University)
  • 学士(教育学) (Niigata University)
Work history (4):
  • 2024/04 - 現在 東北大学大学院 教育学研究科 教授
  • 2010/04 - 2024/03 東北大学大学院 教育学研究科 准教授
  • 2005/10 - 2010/03 Niigata University
  • 2004/03 - 2005/09 学校法人河合塾 嘱託研究員
Committee career (35):
  • 2022/05 - 2027/03 宮城県教育委員会 宮城県仙台第三高等学校スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員
  • 2024/04 - 2026/03 文部科学省 「全国学力・学習状況調査」の個票データ等の貸与に関する有識者会議委員
  • 2023/09 - 2024/08 宮城県教育委員会 高等学校入学者選抜審議会専門委員 委員長
  • 2020/07 - 2024/06 宮城県教育委員会 高等学校入学者選抜審議会委員 副委員長
  • 2023/07 - 2024/03 国立教育政策研究所 経年変化分析調査の問題作成及び結果分析に関する検討チーム 構成員
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Awards (2):
  • 2022/03 - 日本テスト学会 日本テスト学会論文賞 CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)の日本語教育への適用可能性に関する基礎研究
  • 2013/08 - 日本テスト学会 日本テスト学会論文賞
Association Membership(s) (4):
日本言語テスト学会 ,  日本テスト学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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