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J-GLOBAL ID:201101065460462496
Update date: Feb. 01, 2024
Osawa Koichi
オオサワ コウイチ | Osawa Koichi
Affiliation and department:
Job title:
Program-specific Associate Professor
Research field (1):
Educational psychology
Research keywords (1):
Educational Psychology, Psychometrics, Educational Measurement, Test Theory
Research theme for competitive and other funds (15):
- 2021 - 2026 大学入試における日本語・英語運用能力の統合的な測定・評価法に関する基礎的研究
- 2017 - 2022 論述試験の知見を基盤とした適応型面接試験の開発による全人的教育測定法の探索的研究
- 2016 - 2021 Edumetric, cognitive scientific, and comparative pedagogical evaluations on new methods of admissions under the reform for articulation between high schools and universities
- 2013 - 2017 日本語論述能力の連続測定モデルに基づく診断的教育測定エンジンの基礎的研究
- 2014 - 2015 International Conference on Japanese Language Education (ICJLE) 2014 研究発表
- 2013 - 2014 日本語論述能力の連続測定モデルに基づく診断的教育測定エンジンの基礎的研究
- 2012 - 2013 大学入試試験におけるパフォーマンス評価モデルの理論的清緻化に関する基礎的研究
- 2012 - 2013 採択・受領辞退
- 2010 - 2013 Statistical assessment of intellectual traits and multiple-rating analysis
- 2011 - 2011 中国独自の公的日本語試験の実態調査に基づく適性試験型日本語論述試験の内容的精緻化
- 2010 - 2011 山口大学アドミッションセンターの大学入試研究機関としての国際化推進のための Australian Council for Educational Research 訪問
- 2010 - 2011 日本語能力試験(JLPT)における記述・論述能力測定課題の研究開発
- 2007 - 2009 Psychometric study of the latent traits measured in aptitude tests for university admissions
- 2006 - 2007 ACERに学ぶ教育アセスメントの現場 -アセスメントの採点システムと法学適性試験ALSETを中心に-
- 2003 - 2006 総合試験問題の分析的研究
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Papers (25):
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大澤公一. 教科・科目の学力に関する自己保有度の基礎的分析 -教科学力アドミッション・ポリシーとの親和性の観点から-. 大学入試研究ジャーナル. 2021. 31. 175-182
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大澤公一. 自己評定型のCEFR英語運用能力IRT尺度を構成するための尺度候補項目の選定および評定反応データの基礎的分析. 大学入試研究ジャーナル. 2020. 30. 132-139
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大澤公一. 山口大学国際総合科学部における初年度の入試状況. 大学入試研究ジャーナル. 2016. 26. 26. 171-177
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大澤公一. 全学的入学者選抜機能を備えたアドミッションセンターに向けて. 入学者選抜研究に関する調査室報告書2「大学入試の標準化, 多様化, および精密化」. 2014. 21-25
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伊藤理英, 大澤 公一. 大規模言語テストにおける項目解答行動の分析の試み -韓国語母語話者を対象として-. 関西外国語大学研究論集. 2014. 100. 97-113
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Lectures and oral presentations (35):
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個別大学の入試科目「英語」で測定される言語運用能力の考察
(日本テスト学会第19回大会 2021)
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日本語 Can-do-statements 尺度および高等教育で必要とされる適性や資質・スキルの自己評定尺度の相関関係に基づく潜在構造の探索的分析 -韓国語母語話者の JSL学習者を対象として-
(日本教育心理学会第63回総会 2021)
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CEFRに基づく英語4技能運用能力に関する自己評定尺度の構成
(日本テスト学会第17回大会 2019)
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CEFRに基づく英語運用能力に関する自己評定尺度の構成 -共通参照レベルと「読む」「書く」技能・領域を中心として-
(全国大学入学者選抜研究連絡協議会第14回大会 2019)
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潜在回帰モデルの導入による拡張名義反応モデルの日本語テストデータへの適用
(日本言語テスト学会第22回全国研究大会 2018)
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Education (1):
- 2000 - 2009 The University of Tokyo Graduate School of Education Educational Psychology
Professional career (1):
- MA (The University of Tokyo)
Work history (5):
- 2016/07 - 現在 Kyoto University Center for Educational Outreach and Admissions Program-specific Associate Professor
- 2013/04 - 2016/06 YAMAGUCHI UNIVERSITY Organization for University Education Associate Professor
- 2010/04 - 2013/03 YAMAGUCHI UNIVERSITY Organization for University Education Lecturer
- 2009/04 - 2010/03 Centre for Japanese-Language Testing, the Japan Foundation Research Fellow
- 2006/05 - 2009/04 Korea Institute for Curriculum & Evaluation (KICE) Visiting Research Fellow
Association Membership(s) (3):
Psychometric Society
, The Japan Association for Research on Testing
, The Japanese Association of Educational Psychology
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