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J-GLOBAL ID:201101071522005836
Update date: Oct. 08, 2024
TSUJIMOTO NORIKO
ツジモト ノリコ | TSUJIMOTO NORIKO
Affiliation and department:
Research field (2):
Commerce
, Tourism studies
Research keywords (7):
コンテンツ
, 観光土産
, 地域活性化
, プロモーション
, Eコマース
, 消費者行動分析
, マーケティング論
Research theme for competitive and other funds (7):
- 2022 - 2025 観光土産のリピート購買促進のためのポスト・コロナの観光意向とブランド態度の研究
- 2019 - 2022 インバウンド観光における観光土産のリピート購買促進のためのブランド認知の研究
- 2016 - 2019 越境ECによる観光土産のリピート購買の研究-中国人旅行者を対象に-
- 2013 - 2016 観光土産のオンライン・リピート購買の研究-国内観光とインバウンド観光を対象に-
- 2011 - 2013 Studies on the gift and weak ties
- 2010 - 2011 ネットとリアルのクロスプロモーションの効果測定に関する研究-インターネット販売におけるお取り寄せグルメの事例-
- 2010 - 2011 ゆるい絆のコミュニケーションとギフトに関する実証研究-若者のカジュアルギフトにおける贈与行動について-
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Papers (20):
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辻本 法子. インバウンド観光における ポスト・コロナの化粧品の購買意向 ー中国人旅行者を対象にー. 桃山学院大学経済経営論集. 2024. 66. 1. 45-76
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辻本 法子. インバウンド観光における観光土産の受け手のブランド認知 : 消費者関与を考慮した階層効果モデルによる観光土産の分類. 桃山学院大学総合研究所紀要. 2022. 48. 1. 1-17
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NORIKO TSUJIMOTO. Study on Recipients’ Brand Attitudes Considering the Effect of Japan-visit Experience. International Society for Tourism Research. 2021. 6. 2. 115-120
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辻本法子. 中国人旅行者の観光土産のブランド認知 : 人気観光土産に対するブランド態度と消費者関与. 桃山学院大学総合研究所紀要. 2021. 47. 1. 33-52
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山本順一, 伊藤潔志, 小澤義昭, 櫻井結花, 辻本法子, 中村恒彦, 大村鍾太. 経営学教育の理論と実践. 桃山学院大学総合研究所紀要. 2019. 45. 2. 11-54
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MISC (6):
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辻本 法子. 中国人消費者の「観光土産品のリピート購買(連鎖消費)」促進のためのマーケティング・コミュニケーション. 広研レポートonline(日経広告研究所). 2022
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辻本 法子. 訪日外国人による越境ECでの観光土産のリピート購買(連鎖消費)の可能性について. 観光文化. 2019. 241. 26-32
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辻本 法子. インバウンド観光における観光土産の購買行動 : 観光地域による差異 (小さなまちの挑戦 : 地方創生とまちづくり). 地域活性学会研究大会論文集. 2016. 8. 20-23
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辻本 法子, 森山 亜矢子. 観光土産のオンライン・リピート購買の研究 : 熊本県水俣・芦北地区における実践的検証 (いま、あらためて問う : 地域と大学の連携). 地域活性学会研究大会論文集. 2013. 5. 229-232
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辻本法子. ゆるい絆のコミュニケーションとギフトに関する実証研究 ~若者のカジュアルギフトにおける贈与行動について~. 財団法人吉田秀雄記念事業財団 平成22年度(第44次)助成研究報告書. 2011
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Books (5):
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コンテンツの、コンテンツによる、コンテンツのためのマーケティング ー映画・アニメ・キャラクター分析事例ー
大阪公立大学出版会 2023 ISBN:9784909933430
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インバウンド観光のための観光土産マーケティング -中国人消費者の購買行動-
同文舘出版 2020 ISBN:4495650076
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地域活性化のための観光みやげマーケティング-熊本のケーススタディ-
大阪公立大学共同出版会 2017 ISBN:4907209649
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The New Frontier in Marketing
2016 ISBN:4495648012
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ビジネス・マネジメント
文眞堂 2013 ISBN:4830947918
Lectures and oral presentations (28):
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インバウンド観光におけるコンテンツ認知と観光意向について
(観光情報学会第20回全国大会 2024)
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インバウンド観光におけるポスト・コロナの観光意向-コンテンツと観光土産-
(日本マーケティング・サイエンス学会 第114回研究大会 2023)
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コンテンツのマーケティング-インバウンド観光におけるコンテンツと観光土産-
(南山大学経営研究センター ワークショップ「消費者行動」 2023)
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インバウンド観光におけるポスト・コロナの化粧品の購買意向ー中国人旅行者を対象にー
(日本マーケティング・サイエンス学会 第112回研究大会 2022)
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中国人旅行者のポスト・コロナの観光意向とブランド態度
(観光情報学会 18回観光情報学会全国大会 2022)
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Education (2):
- 2009 - 2012 Osaka Prefecture University Graduate School of Economics
- 2004 - 2006 Osaka Prefecture University Graduate School of Economics
Professional career (1):
Work history (3):
- 2013/04 - 現在 Momoyama Gakuin University Faculty of Business Administration
- 2012/04 - 2013/03 Momoyama Gakuin University Faculty of Business Administration
- - 2012/03 株式会社近鉄百貨店
Committee career (17):
- 2023/07 - 現在 京都市 京都市商業振興アドバイザリー会議委員
- 2023/04 - 現在 大阪市 大阪市商業魅力向上事業(ハード事業)有識者会議委員
- 2020/06 - 現在 堺市 大規模小売店舗立地法審議会 会長(2022年度より)
- 2013/04 - 現在 和泉市大規模小売店舗立地法審議会委員
- 2024/04 - 2024/07 和泉市 令和6年度外部評価委員会 委員長
- 2024/04 - 2024/06 和泉市 和泉市ふるさと元気寄附プロモーション業務委託事業者選定に係る公募型プロポーザル選定委員会委員
- 2024/04 - 2024/06 和泉市 和泉市総合計画等策定に係るコンサル事業者の選定委員会 委員長
- 2023/04 - 2023/07 和泉市 令和5年度外部評価委員会 委員長
- 2022/04 - 2023/03 大阪市 令和4年度あきない伝道師による商店街強化等事業の有識者会議委員
- 2020/01 - 2023/03 大阪市 商店街振興ふるさと寄附金記念品協力事業者選考に係る有識者会議委員
- 2022/07 - 2022/09 大阪市 大阪市商店街振興ふるさと寄附金事業支援業務プロポーザル方式に係る有識者会議委員
- 2022/04 - 2022/07 和泉市 令和4年度外部評価委員会 委員長
- 2022/04 - 2022/07 大阪市 大阪市「商品券を活用した需要喚起事業」公募型プロポーザル方式に係る有識者会議委員
- 2021/03 - 2021/07 大阪市 令和3年度キャッシュレス決済を活用した小売店舗等支援事業業務委託プロポーザル方式に係る有識者会議委員
- 2020/06 - 2021/03 和泉市 和泉市総合計画審議会委員
- 2019/04 - 2020/03 和泉市 外部評価委員会
- 2018/05 - 2020/03 大阪市 あきない伝道師による商店街強化等事業有識者会議
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Awards (2):
- 2022/05 - International Society for Tourism Research The 3rd Excellent Paper Award
- 2012/02 - 経営情報学会関西支部 第7回学生論文発表会最優秀論文賞
Association Membership(s) (5):
観光情報学会
, JAPAN SOCIETY OF MARKETING & DISTRIBUTION
, 地域活性学会
, 日本消費者行動研究学会
, 日本マーケティング・サイエンス学会
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