Rchr
J-GLOBAL ID:201101093879780211
Update date: Sep. 22, 2024
Tsunemi Kohei
ツネミ コウヘイ | Tsunemi Kohei
Affiliation and department:
Research field (3):
Educational psychology
, Cognitive sciences
, Experimental psychology
Research keywords (15):
embodied cognition
, reading to children
, Literature
, 文学
, Situation Model
, Story
, Autobiographical memory
, Text comprehension
, Story comprehension
, 物語理解
, 表象
, 状況モデル
, 自伝的記憶
, 文章理解
, 物語
Research theme for competitive and other funds (6):
Papers (24):
-
望月 正哉, 井関 龍太, 福田 由紀, 長田 友紀, 常深 浩平, 石黒 圭. 読者がもつ物語の認知的ジャンルの測定. 読書科学. 2021. 62. 3-4. 160-174
-
常深浩平. 演劇とごっこ遊びの心的表象に関する一考察-表現形式の感覚様相に着目して-. 淑徳大学短期大学部研究紀要. 2021. 64. 43-50
-
Kohei Tsunemi. The role of perceptual memory and autobiographical memory in embodied story text comprehension. 2021. 28. 4. 642-652
-
常深浩平. 保育・教育相談における連携- 専門機関内および他専門機関との意思疎通 -. 淑徳大学短期大学部研究紀要. 2020. 61. 111-117
-
常深浩平. 領域「言葉」のねらい・内容と新教育要領における「直接的な体験」. 淑徳大学短期大学部研究紀要. 2019. 59. 151-160
more...
MISC (14):
-
前 正七生, 常深浩平. 保育者養成校におけるアクティブ・ラーニング:国語の表現技術・領域 言葉の授業実践より. 淑徳大学高等教育研究開発センター年報. 2018. 5. 55-63
-
吉川左紀子, 監修, 長岡千賀, 常深浩平, 伊藤祐康, 小川詩乃, 田村綾菜. 学習場面での子ども理解に役立つヒント集-お試し版-. 京都大学こころの未来研究センター・発達障害の学習支援・コミュニケーション支援プロジェクト. 2016
-
常深 浩平, つねみ こうへい. 男の子の像、多様に 変わる姿を一緒に考える. 月刊りぃ~ど. (株) いわきジャーナル. 2015. 5月号. 14
-
常深 浩平, 田村 綾菜, 小川 詩乃, 猪原 敬介, 福田 由紀. JE06 児童の学習を支える力の育成・支援(自主企画シンポジウム). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2014. 56. 56. 98-99
-
常深 浩平. 子どもの心と大人の心 -すれ違いを避け相互理解へ-. いわき民報 地域経済ウォッチング 平成26年1月9日 夕刊. 2014
more...
Books (5):
-
はじめての心理学概論 : 公認心理師への第一歩
ナカニシヤ出版 2019 ISBN:9784779513619
-
学びを人生へつなげる家族心理学
保育出版社 2017
-
教育心理学 言語力からみた学び
2016
-
自ら実感する心理学-こんなところに心理学-
保育出版社 2016
-
文章理解の認知心理学-ことば・からだ・脳
誠信書房 2014
Lectures and oral presentations (15):
-
Development of the post-reading impression scale: PRIS: A study with narrative texts
(The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 2022)
-
常深浩平 (2015). 心理学は『物語を楽しむ』行為にどう迫れるか
(日本心理学会第79回大会. 公募シンポジウム(SS-086). 企画・司会 2015)
-
児童の学習を支える力の育成・支援.
(日本教育心理学会第56回総会 シンポジウム(JE06). 企画・司会. 2014)
-
Readers' viewpoint shifts as a function of grammatical person of a protagonist during online narrative reading.
(International Society for the Empirical Study of Literature and Media, Conference Torino. 2014)
-
発達障害児における視点取得トレーニングの長期的影響
(日本教育心理学会 第55回総会 2013)
more...
Professional career (1):
Work history (7):
- 2023/04 - 現在 Shukutoku University
- 2018/04 - 2023/03 Shukutoku University Associate Professor
- 2017/04 - 2018/03 Iwaki Junior College Department of Early Childhood Education associate professor
- 2012/04 - 2017/03 Iwaki Junior College Department of Early Childhood Education Lecturer with tenure
- 2011/05 - 2012/03 Kyoto Univ. Faculty of Education. Researcher (global COE)
- 2007/04 - 2011/04 Kyoto Univ. Faculty of Education. Doctoral course
- 2005/04 - 2007/03 Kyoto Univ. Faculty of Education. Master course
Show all
Awards (1):
- 2006 - 日本心理学会 優秀論文賞受賞(第4著者) 反復呈示と二重課題がアウトプットモニタリングに及ぼす影響
Association Membership(s) (5):
日本読書学会
, JAPAN SOCIETY DEVELOPMENTAL PSYCHOLOGY
, 日本教育心理学会
, 日本認知心理学会
, 日本心理学会
Return to Previous Page